2007年12月22日の日記

2007-12-22

http://anond.hatelabo.jp/20071222221600

もっと大きな事で他国とけんかするのはむしろよくないと思うが。

http://anond.hatelabo.jp/20071222234934

あと、男性誌ってなんか友情みたいなもの全然ないよね。自分と女のことしか考えてないみたい。

女性誌もそりゃあ自分磨き恋愛メインっちゃそうだけど、女同士で遊ぶってシーンもちゃんと考えてる方が多い。

そんなに男に振り回されるなよ的なスタンス雑誌も珍しくはない。男性誌じゃそんなんありえんよ。

というより、「モテ」を抜きに純粋ファッションを楽しむようなスタンスのメンズ誌がほしい。

ハイファッション系以外で。

http://anond.hatelabo.jp/20071222225956

大事なことだからこそ身近な人に走られたくないし、多くの人の意見を聞きたくなるものでは?身内としか相談しないほうが病的なことだと思うよ。

「どうやったらコンテンツ作成側にちゃんとお金が集まるのか?」

気になったエントリをいくつかクリップしてみる。47氏やジーン・カン氏はどん未来想像していたのかが知りたい。

楽曲対価を支払うたったひとつ(ではないかもしれない)の冴えたやり方

...

著作物に対する権利の主張と確保、という点からのみ語られがちな一連の問題を、著作物に対する対価の支払いを進んで積極的にしたいと思ってる側から考えてみる。

...

むしろ、そういうJASRACが噛まない料金徴収システム(送金システム)を、ユーザーのフェアユーズ&シェアユーズを満たす形で整備したほうが、事業者にとってもユーザーにとっても原曲作者にとってもプラスなんじゃないの? と思ったりはする。

さぼり記 2007-12-20 http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20071220/1198121928

コンテンツは何のために必要なのか

...

私的録音録画小委員会: 反対意見多数でも「ダウンロード違法化」のなぜ (1/2)

この内容は流石に怒っても良いよね?

...

そういった、今のお金を大切に思うが余り施行した法により、未来のこれから出てきたかもしれない革新的な文化活動の発展を萎縮させ、クリエイターの卵となるべき人たちの芽をたたきつぶしたといったことの大きさを憂える。ひたすらに。

rerofumiのつぶやき 2007/12/19 http://www.fumi2kick.com/rrtalk/archives/932

誰が音楽文化を支えるのか

...

音楽世界だって書籍と同じように、オリコンチャート意識して売り捌きようのない枚数のCDプレスするという時代錯誤で不毛なチキンレースは遠からず終わり、いくつダウンロードされたか、総額いくら寄付を受けたか、世界中でノベ何時間再生されたか、そこからどういった二次著作物が生まれたか、誰をどう触発したか、何にマッシュアップされたかといった、もっと本質的な尺度で測られるようになるだろう。

雑種路線でいこう 2007-12-04 http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20071204/music

音楽そのものについての考察がおきざりにされた著作権議論の不毛

...

音楽著作権というのは無前提に音楽の創造者にある権利だとして、そこの検証が全くされないままそれが前提に議論がされているが、音楽著作権という考え方そのものがそもそもイリュージョンだったのではないかという検証は本当に必要ではないのだろうか?

...

グヌーテラ音楽著作権を侵害しているがどう思うのか?」という質問が次々投げられた。この質問に対してジーン・カンは実に冷静に答えていた。

グヌーテラを停止させることはもはや私にもできないのだ。

いわゆる『音楽著作権』の侵害はあるかと聞かれれば『その通りだ』と答えざるをないが、もはや『覆水盆に返らず』だということを認識した方が良い。

それよりもこの状況に合わせた新しい権利の設定を考えた方が遥かに現実的だ。

現在音楽著作権は太古の昔から存在しているようにみんな勘違いしているが、音楽家とは本来その演奏に対する対価として報酬を受け取っていたので、著作権という抽象的な録音定着、複写の制限を定めた権利はつい最近生まれたものだ。

まずそのことを勘違いしない方が良い。

グヌーテラはひょっとしたら音楽家と聴衆の関係を本来の姿に戻す可能性がある。」

MacOSXの新着アプリテスト記録とトラブルシューティング http://nmuta.fri.macserver.jp/unei0712.html#musiquecultual

47氏が見たラジカルな世界

...

 まず、言えることは、47氏は現状のWinny自体にはそれほど関心を持っているわけでもないということだ。問題は次だ。

4. コンテンツ提供者側の集金問題

 話変わりますが、最近私の方ではコンテンツ流通側とは逆側のコンテンツ提供者側に関するシステムについて考えてることが多いです(コンテンツ提供者向けのシステムであって、よくあるようなコンテンツ保護技術に興味があるわけではないので注意)

 そもそも私がファイル共有ソフトに興味を持ったのは、当時ファイル共有ソフト使用ユーザーから逮捕者が出たということ(これは明らかに変だと思った)というのもありましたが、どうやったらコンテンツ作成側にちゃんとお金が集まるのか?ということに、もともと興味があったからです。

 インターネットの一般への普及の結果、従来のパッケージベースデジタルコンテンツビジネスモデルはすでに時代遅れであって、インターネットそのものを使用禁止にでもしない限りユーザー間の自由な情報やりとり保護する技術の方が最終的に勝利してしまうだろうと前々から思ってました。そして Freenetを知って、もはやこの流れは止められないだろうと。

極東ブログ 2004.05.11 http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2004/05/47.html

http://anond.hatelabo.jp/20071222213528

いや、一、二年も要らないと思う。高校時代イギリスに住んでて、学校行く傍ら語学学校通った経験から言うと、普通に3ヶ月??半年で日常会話なら問題ないレベルになると思う。それまで、普通日本私立中学で、普通英語教育しか受けてこなかった。あくまで自分(のちに旧帝文系進学)の経験上だけれど。

躾(しつけ)とは、人生という舞台における子供への演技指導である!

すべてこの世は舞台、男も女もすべて役者に過ぎない。シェイクスピア

常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう

しつけとは、他人のことをどれほど考えていないかを隠すことである。

しつけとは、自分のことをどれほど多く考えているか、

他人のことをどれほど考えていないかを隠すことである。

マーク・トウェーン


マナー - Wikipedia

マナーは国や民族、文化、時代、宗教のさまざまな習慣によって、形式が異なる。

ある国では美徳とされている事が、他の国では不快に思われることもある。

例えば日本ではげっぷをすれば不快に思われるが、アラブ諸国では食後にげっぷをするのが礼儀とされている、など。

他には日本では食事の際に飯椀を食卓に置いたままで食べるのは「犬食い」と呼ばれ批判されるが、

韓国では逆に手で保持すると「乞食みたいで卑しい」と批判される(つまり現地では「犬食い」こそ正しい作法)、など。

Bフレッツ

今度の引越し先がBフレッツらしいんですが、Bフレッツってプロバイダが選べるんですね。。。

今までそういうタイプマンション引っ越したことが無かったので、驚きです。

で、色々調べていたんですが、BB.exciteが一番安そう。

これにしようかなーと考えているんですが、良く分からない点が。。。

申し込みはどこにすれば。。。

まだ引っ越してないから分からないんだけど、NTT電話して申し込んだ場合、

キャンペーン価格の適用とかは無さそうな気がする。。。

と思って、BB.exciteのページ

http://bb.excite.co.jp/service/course/hikari/withflets2/?type=m&area=e

から申し込もうかと思ったけど、これで良いんでしょうか。。。??

そもそもBB.exciteどうなの?

安い、ってことは逆にサービスが悪かったりするんじゃないかと不安です。

ちなみに今はUSENGyao光ですが、USENは本当にサービスが悪くて最低。

あんなサービスだったら嫌だなーとか思ってしまいます。。。

どなたか識者の方、経験者の方、参考までに意見を頂けるとありがたいです。

http://anond.hatelabo.jp/20071222222830

こういう人生に関わる質問・相談を2ちゃん増田でやるのって現代病の一種か?

http://anond.hatelabo.jp/20071210003234

2007年 窓の杜大賞」では、合計2,849名の方に投票

http://www.forest.impress.co.jp/prize/2007/result.html

昨年より増えたて小康状態を保っているのはいいんだけど、

Google Earch一強じゃぁねー

   ∩___∩     /゛ミヽ、,,___,,/゛ヽ

   | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ'

  /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、  先生助けてっ!、

  | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ     !!

 彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゛ 

 /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ

 |      ヽ  ./ ,' 3  `ヽーっ  /     |

│   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │

│    \,,__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   |

           ` ̄´  ` ̄´

http://anond.hatelabo.jp/20071222221600

エネルギーとかリソースバランスがよくないのかなあ。よくわからんけど。

全部に対してきちんとした態度を出せるにはまだまだかも。

人生ってのは

切捨ての覚悟は必要だろ。コレやったらアレできない、っての。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50971933.html

人生面白すぎてちょっと困ってるかも」

このエントリには俺も超同意なんだけど、こんな「ヤダもう私ってば一気に三人の人に告白されちゃってー。困っちゃう」的な軽い困ったさん具合じゃなくて俺の場合マジでこれで悩んでる。

人生楽しめるネタ多すぎ。多すぎて選べん。とりあえずピンときたのからやってるけど全然おいつかね。まだあるのかと思うと嬉しい反面、俺はその前に死ぬのだという恐怖の方がでかくて、あぁーーーーっ、畜生、あぁ、畜生、って毎日寝る前に悔しく思ってる。

ガチに困ってるんだよ。

どうすればいいんだ。

大体死ぬ以前に俺は老化するし。

そうなったら益々怖いよ。あぁ、全然、全然、まだ、やってない。

あれもこれもそれもやりたいのに。

全部やりたいのに。

仕事だって、本当は、色々やりたい。一つだけなんて嫌だ。バイトも色んな奴やってきた。飽きたからじゃなくて、どのバイトもやってみたかったから。つまらないとか面白いとか以前に。とにかくやってみたいんだよ。全部。全部。全部。

ああ、畜生ちくしょう

転部は可能?

1浪中の増田です。経済学部を志望していて、勉強は順調に進んでるんだけど、

もし、大学に入ってからやっぱり工学をやりたいとなった場合、転部するのは可能なのかな?

卒業生の中で、文系学部から文系学部へ、理系学部から理系学部への移動はあったけど、文→理や理→文はあまり例がない…

と、高校の進路の先生。でも、要するに授業についていけるだけの能力があるかないかの問題だから、100%無理とも言い切れないとも言われた。

どっちなんだよ・・・

転部、特に文理をまたいだ経験のある増田さん、教えてください。

志望校は残念ながら東大ではありません。

捕鯨

結局中止すんだってなあ

まあまだ屈してはいないみたいだけど

日本には頑張ってほしいけど、んでも他の事じゃ結構ホイホイと他国に従っちゃうのに、どーして捕鯨だけこんな変に頑張ってるのかは正直疑問。別に従えばいいだろとかじゃなくてね。捕鯨にこんな頑張れるんなら他のとこでもちゃんとがんばれよ……って思うんだが。何なん。

http://anond.hatelabo.jp/20071222215832

知り合い一人ひとりと普通に付き合えばいいのかもね。

特別すごいことするんじゃなくてさ。

とりあえず自分的には昔の友だちなんかに来年当たりまた連絡してみようかと思っている。不義理しっぱなし。

http://anond.hatelabo.jp/20071222181500

多くっていうかそれくらいしかなくね?

非モテっててさー

思うに、あれだよ……

恋愛に対して生真面目すぎるっていうかクソ真面目っていうか純情すぎるっていうか、悪く言えば夢見すぎっつーか幻想っつーかおままごとっつーか厨房理想論的っていうか強迫概念的っちゅーか。

もっと世の彼氏彼女いる皆はさー、なんつーか、もっと軽ーい気持ちで(非モテからすると)付き合ったり、なんとなくくっついたりしてるんだよ。

いちいち「恋愛とはかくあるべし」とか考えてないんだよ。

「惚れた相手でなければ云々」とか考えてないっていうか。

大学生くらいなんてさー、ちょうど同じくらいの年でそこそこの異性だったら何となくくっついてくんだって。

惚れてない相手となんてとか思うかもしんないけど、非モテじゃない奴ってのはそもそもそんなに「惚れた相手」「それ以外は全く惚れていない相手」とか区分けしてない。なんとなく一緒にいてこいつだったらいいかも→なんとなく惚れたかもくらいのレベルなんだって。実際、「惚れた相手」「惚れていない相手」とか分けるのは不自然っつーか、好意がそんなデジタルにはっきり分かれてるわけないからさー。人間だし。そこそこ好意持ってる相手と、相手と自分の分相応ぶりとか、相手からの好意とかそういうの総合してなんとなくつきあってるんだって。お前らは韓国ドラマみたいな、冬のソナタみたいな、一途な恋愛が成就したとかなんとか処女童貞カップルとかそういうの夢見てるのかもしれないけど……はっきり言うとそれはもう……なんつーか理想論なんだよね……漫画とかドラマの中にあるもんであってさ。逆に言うとだからドラマとかになってんだよね、希少だから。まあもちろん現実に無くは無いけど、正直悪いけどお前らのスペックじゃそんなドラマチックな恋愛は無理だと思うしさ……普通の人でさえかなり厳しいのに

なんつーのかな、いい加減、夢から覚めたほうがいいよ

恋愛ってそんな仰々しいもんじゃないんだよ……悪いけど

有る意味たかが恋愛、でしかないんだよ

お前ら非モテはさ……まあ自分への自戒もこめてなんだけど……夢見すぎなんだよ……

なんだか全て理想論で語りがちっしょ、女に対しても、ていうか、人間に対してもさ、いちいち潔癖症っていうか。正しさの潔癖症っていうか。やっぱ子供なんだろね、基本的に。自分の殻から抜け出せてないんだろう。いちいち理想論的なんだよ……幻想見がちなんだよ……うん。ほんと俺も気をつけよ。

他人のために自分を忘れること

他人のために自分を忘れること、

そうすればその人たちもあなたを思い出してくれます。

ドストエフスキー


[社交家][社交的]人に好かれるための唯一の方法

http://anond.hatelabo.jp/20071222211833

「必要性を語れ」と書いてあるのにお前ときたら…

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん