2024-04-15

高学歴()高卒が一番ヤバいつの率が気がする

何人か新社会人を見てきたけど、偏差値70程の高校卒業して、そのまま働いてきてるやつが一番ヤバい率が高い気がしてきた。

偏差値40とか50とかの高校出身の人たちは基本的に「よく質問をする。」 「何も言わなくてもメモする。」 「コミュニケーション能力が割と高い」と結構好印象。

多分、高校就職課が充実してて、基礎的な社会人マナーとかが叩き込まれてるんだろう。

 

だけど、頭のいい高校を出てそのまま高卒のやつは上の三つがない。

質問はしない、メモは取らないので適宜作業内容確認しなければならないため作業が遅い、会話が成り立たない。

 

しかもタチが悪いのが、この手の人が頭いいマウントを取ってくること。

「え、○○大(偏差値60)なんすかw じぶん○○高校で、偏差値70以上ありましたよw」

マジで多い。自分偏差値とかなんかのテストの最高点数とかIQとか、自分数字にうるさい。

 

これは推測になるのだけど、こういうやつらって高校でボッチだったんだろうな。

勉強を教えてもらうにしても、友達がいないか自分解決するしかない、

友達がいないから周りと会話が成り立たないし、課題の進捗とかわからず一人だけ遅れる

遅れた結果、高校の授業についていくことができずに、大学入試あきらめて。。。

それなのに、口をそろえて、「大学に行くこと だけが幸せじゃないと思ったんで」とかいう。本当か?

  • 愛知とかどこぞのメーカーのお膝元なら知らんけど 基本的に偏差値良い学校の方が下記は充実してるぞ 多分、高校の就職課が充実してて、基礎的な社会人マナーとかが叩き込まれてる...

  • 進学校の就職組あるある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん