2024-04-11

酒井順子が(高校まで女子校で)「男は人間だとは思えないというところがある」と言ってて

あーなんか分かるな、そういう女性いるなと思った

ダメとか差別的だとかは全然思わなくて、

ずっと共学だった男である自分を省みても

女性を同じ生き物とは思えないとこあるよな、って。

 

でも、よく考えたら、俺は男に対してもそんなに「同じ生き物感」を感じていないというか、

男同士だから分かるよねみたいな前言語了解事項って

少なくとも俺にはそんなにないというか、

そもそも別の人間って別の生物だよね、と思ってる気がする。

 

となると、不思議なのは酒井順子をはじめとする(特に女子校育ちの)女性が、

同じ女性を「理解可能他者」として捉えていることのほうな気がし始めた。

連帯感、共感生物学的な不都合の共有、なにが根幹かはわからないけれど、

女性って他者をそんなふうに捉えることができるのか。

 

から、男同士の群れ=ホモソを目の敵にするんだなぁ

ホモソ的なのはからしても気持ち悪いというか、

あれは一種の社交術的なマウンティングandマウンティングされたフリとかだから

ただの歪んだ社会性の表出であって、

おそらく女性が思うような共感ベースの強い結びつきじゃないと思う。

でも「他者を(同性なら)理解できる」という感覚を持っている女性からすると

ホモソは互いに理解しあっている、自分たちには理解できない奴ら、ってことになんのかもなぁ。

 

あ、男が独力で誰にも頼らず立っている、なんて思ってはいません。

しろ男の方が他者に頼り、甘え、依存しがちだと思う。なんなら組織によく依存してる。

でも他者理解可能存在として捉えてはいないと思うんだよなぁ、男は。少なくとも俺はそう。

他者を「理解可能」と捉えてる男がいるとしたら「分から可能」つまりマウンティング可能な下位の存在と捉えてる時じゃないかな。

 

異論はぜひください。

  • 結局、ホモソって何なんですか? 男が複数人で仲良くしてたら全部ホモソなのか?

    • 女複数人でもホモソやで

      • じゃあ、ホモじゃないソーシャルってあるんですか?

        • なにが「じゃあ」やねん 1秒考えればわかるやんそんなの

        • 「ホモ」が引っかかるなら「トモ」とでも読み替えておけ 究極的には異性でも当てはまるぞ

        • それを詮索することは性的マイノリティ差別になりかねませんよ

  • 誰?

    • 誰か相談乗って欲しいです。 私、精神的に心が壊れてきてて。 精神科に行きたいんですけど、中々難しくて。 2ヶ月待ちとか、そんな感じなんですよね。 で、バイト決まってたんです...

    • サッカーの練習してろ

    • こういうお前向けじゃない話題に無理やり入ってこようとする奴って何?寂しいの?レイパー?

  • 「狂死郎2030」は日本が独裁国となり男女が別々のコミュニティに分断されて農奴にされ 一握りの上級国民だけが男女入り混じった社会で子孫を残し 上級国民の造り出した労働専用の生...

  • https://anond.hatelabo.jp/20240411014821 「女は全ての女を理解したつもりでいるけど、男はみんな個性的だから女と違ってそんなことないんだぜ」 みたいなこと言ってた奴いたけど、男を理解し...

  • ひぃぃいいいいいいとにいいいいぃぃぃぃよるうううううううううううううううう

  • よくふざけたつもりで他人をハラスメント・怪我・事故死などさせる男がいるけど(いわゆる犯罪者)、究極の相手への無理解だよな それにくらべたら犯罪してない大多数の男は多少な...

    • 女も陰口とかで相手を自殺に追い込むもんな 自覚のない奴が一番やっかい

      • そういう陰口ってだいたい締めくくりが「理解できない」でしょ 元増田は理解可能かどうかって話してるんだよ  私は男女かかわらず犯罪者以外はちゃんと相手を理解している、あるい...

        • おまえは口先で言うだけの「理解できん」と「理解可能か否か」を同列に見てるのか? 相手の愚かさを理解はしているけど、真似したくないときも「理解できん」という言い回しをする...

  • これはイスラエルがガザを徹底的に殺戮してるのにも通じる話で、彼らの中ではパレスチナ人は人間ではなく、人間の形をしている、人間と野生動物の中間みたいな存在、という感じら...

  • 途中から、一部の女と俺個人とは感じ方が違うって話→女はこう感じることができるが男は違うって話、にスルリと変わってるくない? 不思議なのは酒井順子をはじめとする(特に女...

  • 女子校育ちの女性は同じ女性(※ただし共学校育ちの女性を除く)を「理解可能な他者」として捉えている じゃねーかな

    • 「男は嫌い」を婉曲表現しただけだろ 深い意味はないし女なら理解可能とも言ってない

  • 酒井順子が「女は全て理解できる」なんて思ってるわけないと思うが… 自分と違うタイプの女をテンプレに押し込めて決めつけて思いっきり見下す芸風だよねこの人

  • 増田はたぶんクズだから気づいてないだけ。 こういうふうに振舞った方がいい 振舞って欲しい、という他者に対する害意をまるで正しいことのように包んでくれるのが 世間の言う○○...

  • 男は別の生物だと思ってる女性がカサンドラ症候群になり そうでない女性が理解ある彼女さんになる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん