2024-03-01

この現象に名前をつけたい

ぼんやりしながら歩いていたら電柱に頭をぶつけちゃったよ、トホホ~!気をつけなくちゃなあ」みたいな書き込み

ぼんやりしながら歩いていたのが悪い!!」「気をつけないのが悪い!!」「お前が悪いんだ!!電柱は悪くない!!!!」みたいなキレ方するやつ


「鞄のジッパーを開けっぱなしにしていたら財布をスられてしまった、短時間でも閉めておくべきだった」「鞄のジッパーを開けっぱなしにしていたお前が悪い!!」

公園右手サンドイッチを持って左手スマホを持ち時間確認しようと目を離したらトンビに襲撃されてサンドイッチを取られてしまった、油断した」「油断したお前が悪い!!」

牡蠣を食べたら当たってしまった、下痢嘔吐が止まらなくて辛い、もう今後の人生で食べるのやめます」「もう二度と牡蠣を食べるな!!」

とかまあなんでもいいんだけど

とにかくこんな風に

・既に反省している

・既に後悔している

・何がいけなかったのか、今後どうするべきか本人が既にきちんと理解している

対象に向けて逆ギレ等をしていない

という様子の人に向かって殴りかからんばかりの勢いで「反省しろボケ!!」「後悔しろカス!!」「お前の何がいけなかったのか理解させてやる!!それまで許さない!!」「逆ギレするな!!最低野郎!!」と意味不明罵倒をしてくるのってなんなんだろうなあれ

別に本人がちゃん理解してたら自分はそれ以上何も言おうと思わないし、

周りに迷惑をかけるタイプの失敗じゃなかったらなおさら別によくないかって思うんだけど

どうしてもわめき散らして説教しないと気が済まないのかなあ

  • 強烈な他責思考の人間(以下Aとする)は、他社が愚痴をこぼしているのを見ると、「その人物が、原因を他責しようとしている」と読み取る。 この身勝手な推論による「他責」の矛先は、A...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん