2024-02-27

anond:20240224230630

元増田です。

たぶんいかにも観光客向けっぽい海鮮居酒屋食事してたシーンがあったので、それで小樽っぽいと思われたのかと。

しかしそういう観光客向けの店がある観光地なのに『こんななんもないところでパン屋やるのとか地獄』のようなセリフキャラクターに言わせている時点で矛盾が生じていてモヤっとするのです。

まあ観光地の隅っこの住宅地とかでやってるパン屋なら矛盾にならないのかな?

しかしどうも私は、作者(埼玉県出身)の東京コンプレックスを、北海道という、作者から見たら埼玉よりずっと田舎っぽくファンタジー場所なすりつけられた感じがして嫌なのです。

たまたま私が札幌という北海道の中でも比較的便利な場所暮らしいるからそう感じるのであって、違う地域道民は、同級生パン屋みたいに地獄感を味あわされているのかもしれないのですが。

なんかそういったモヤモヤも含めて、読み進めることが出来なくなって、しばらく放置してるので、セリフなどはうろ覚えです。

(同級生パン屋だったかすら怪しいけど面倒なので確認してません)

一応現在9巻の90ページあたりまで既読だけど、本当にだいぶ忘れてしまっています

あとしつこいですが『あの根雪のとこ』というセリフで根雪の使い方にもモヤっとしてしま

言いたいことはまあまあわかるんだけどなー。

記事への反応 -
  • 北海道の描写が雑。 せめて道央・道南・道東・道北のどれなのかがわかるように描いて欲しかった。

    • 元増田です。 たぶんいかにも観光客向けっぽい海鮮居酒屋で食事してたシーンがあったので、それで小樽っぽいと思われたのかと。 しかしそういう観光客向けの店がある観光地なのに『...

    • 小樽あたりだと思ってたけどなんでそう思ってたんだろワイ なんか別の話と混ざったのかな ちょっと読み返してくるわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん