2024-02-20

夫が知らない人にご飯を奢ってた


先月、夫と一緒に買い物帰りに中華料理店に行った。そこでモヤっとすることがあった。増田はこういう場じゃないかもだけど、ちょっと聞いてほしい。

そのお店では、夫と2人、一緒に美味しく食事を楽しんだ。久しぶりにラーメンを食べたり、麻婆豆腐は辛すぎて無理だったけど、夫婦楽しい食事時間を過ごせた。

ここまではよかったんだけど、食後にゆっくりしている時に、夫が学生4人組のお客さんの方を見てた。恰好を見るに、部活帰りの高校生みたいだった。知ってる学校ジャージ

みんなで注文を考えている様子で、「これがおいしそう」「でも今何円ある?」「これとこれの組み合わせ」「だったらこれで足りる?」とか、お財布と相談しながらメニューを決めてるようだった。

ちょっとして、私たちがお店から出ようとした時、夫が「会計してくる」と言って、受付レジの方に向かった。それで……店員さんに、「餃子四人前。あとから揚げ一皿。あの子達に出してください。俺のおごりです」と伝えてた。

すごくモヤっとした。夫はあの子達が気になったんだと思う。食べ盛りだからお腹減ってるのかもって思ったのかもしれない。やさしさだと思う。でも、だからって、見ず知らずの高校生餃子をおごるのはやり過ぎだと思った。

それからすぐにお店を出たから、あの子たちの反応は見てない。どんな思いをしたのか想像はむずかしい。でも、私が高校生の時だったら、知らない人から餃子をおごってもらって不安になったかもしれまない。

ちょっと吐き出してみた。不愉快だったらごめんなさい。モヤモヤがどうしても収まらない……。

  • たぶん、旦那は学生のころそういうおっさんに奢ってもらったことがあるんだと思う。順送りだよ。 女が見ず知らずの人から奢ってもらう場合、それはたいがい下心があるキモいお誘い...

  • 見ず知らずの相手には、気持ち悪いわ。せめて(おごる前提ではなく自然な流れで)少し会話して盛り上がったとか、関係性がないとな。 欧米人が施しするのと同じ印象。 ↓ anond:202402181643...

    • 見ず知らずの人間のが後ぐされがなくて気持ち悪くないじゃん 関係性があったほうが面倒くさい なにかを期待してる可能性があるからな見ず知らずの人間と違って 女って見ず知らずの...

      • 私が書いてるのは「(おごる前提ではなく自然な流れで)少し会話して盛り上がった」程度の関係性だよ? 「職場の隣の部署だけど普段は会話しない関係性」とかじゃないよ? 相手の身元...

  • 夫の金ならドブに捨てようがどうでもいいだろ 増田の金で夫が奢ってたのなら怒っていいと思う

    • 夫がショタホモビデオを見てたのをみつけちゃったんです・・・

  • その学生たちと一言も話さずにおごりはちょっとキショいな。 夫が知らない人ともすぐに打ち解けちゃうタイプで、学生たちにも「〇高の学生か?腹減ってんならおっちゃんが奢ってや...

  • キングカズは神だと思っている。 7年ほど前の正月休みに両親と静岡市のカズ実家(もんじゃ焼き屋)に 食べに行った時の話。 両親と3人で鉄板を囲んで食事をしているといきなりキング...

  • きちんと話をしたほうがいい。こういうモヤモヤって積み重ねだから一個一個話しておいたほうが後々のためになる。 コメントにもあるように高校時代知らないおじさんが差し入れして...

  • ホームレス見ると金渡そうとする俺の親父と似てる

  • 夫「いいかい学生さん、 カラアゲをな、 カラアゲをいつでも食えるくらいになりなよ。 それが、人間えら過ぎもしない貧乏過ぎもしない、ちょうどいいってもんなんだ」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん