2024-02-06

自炊タイパ最強料理(美肌・健康編)

大前提として、料理が大嫌い。火を使うの嫌い。めんどくさい。

美肌・健康を目指す食生活

小麦粉乳製品NG添加物もなるべく避ける。

毎日同じものでも飽きないタイプ。偏食激しい。1日2食派。


現状最強のメシが、炊き込みご飯野菜スープ

これに辿り着いた。


野菜スープ

炊飯器最強。

炊飯器に3日間で食べたい野菜を洗っててんこ盛りに入れる。

包丁めんどくさいから手で千切ってる。

キャベツほうれん草カボチャブロッコリー白菜、豆とかそのへん。

あればエビとかホタテ入れたり。

で、水入れて好きな調味料出汁入れて、炊飯。15分くらいしたところで強制終了して取り出す。

野菜スープ3日分出来上がり。

食べる時にレンチンするだけでいい。


炊き込みご飯

3日に1度、ご飯を炊く。発芽玄米。(これはめんどいけど健康のために食べてる)

炊飯器に米と、昆布やら豆やら塩麹やらお酢も一緒に入れる。

味濃いめにしたいとき出汁味噌醤油なんかも。

で、炊き上がる20分前くらいに魚を数匹放り込む。大体鮭とかタラ入れてる。

これでご飯+魚が出来上がる。


★おまけ 卵焼き

小さい器に卵2個割って、醤油垂らして、少しだけかき混ぜる。

混ぜすぎない。

レンジ入れて自動あたためで出来上がり。

朝作って半分に割って朝晩で食べたりする。


おやつ さつまいも

炊飯器さつまいも放り込んで玄米モードで炊く。甘くておいちい。


ほぼ毎日これらを食べてる。(お菓子作り趣味から別でおやつ食べることもあるけど)

今のところ色々試してこれが1番楽。

野菜を千切って洗うのは確かにダルいが…そこが1番時間かかる。

カット野菜は新鮮さや薬品が気になるので結局自分で千切ってる。

冷凍野菜使うこともあるけど。

それ以外は炊飯器入れて放置するだけなので時間からなくて良い。


買ってきたものやウーバー食べる方が楽やんけとも思うけど、金銭面・健康面考えるとどうしても自炊がいい。


楽で健康的な料理、他にあったら教えて。


ホットクックのことは知ってるけど高いから買えてない。考えるわ。

ホットクック調べてて炊飯器代用するようになったんだ。

  • ワイからすると健康に振りすぎてる感はあるなぁ そんなにいろんな材料使うのダルいし、手でとはいえ千切る手間もダルい あとその野菜スープ作るために週に一回はスーパー行かなくち...

  • 昆布も毎回食べてるとするとヨウ素の過剰摂取になってる可能性がある。

  • お前カボチャ手で切れるのかよ ハンパねえな

  • オートーミールを水でふやかしてレンチン→おにぎりにして食べる、をよくやってる

  • レンジでできる蒸し野菜が楽でいいよ 量食べられるしヘルシー ↓見た目は昭和だけど評価高い。アフィなし https://www.amazon.co.jp/dp/B0047T6K5Y

  • 豆腐崩してえびとか冷凍ブロッコリーとか枝豆とか入れてめんつゆかけてレンチン 同じく包丁出すのも洗うのもめんどくさいから冷凍カット野菜活用しまくってる 豆腐に飽きたら冷凍う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん