2024-02-05

山本一郎】「パルワールド事件」と,そこで起きてることを理解するための「補助線」

https://l.pg1x.com/WgfydpBBk25xmYQz8


「そして,ポケモン任天堂からすれば完全に売られた喧嘩である以上,高品質ものを,ユーザーコミュニティに開放できるような仕組みで,廉価で出すんじゃないかと期待しています。」


ならねぇよ。コイツ任天堂の、ポケモンの何を見てきたんだよ。


ユーザーコミュニティに開放できるような仕組みで」


これを一番忌避しているんだよ。

従来型のコミュニティってのを。

せいぜい『ぶつ森』『スプラレベル


『パルワールド』の真髄は洋ゲーライクな部分の有機的結びつきを許容しているところで、任天堂ゲーはそれを拒絶しているところ。

まりどんなにクオリティを上げても「ユーザーたちがやりたかったゲーム」は「表層的」な部分しか承認しないんだよ。

勿論「それでいい(やり過ぎはコンテンツの摩滅、会社疲弊につながる)」と任天堂は思っているか絶対にやらんだろ。

ただ、ソロゲーとしての手触りや楽しさは、間違いなく担保してくるのが任天堂から和ゲーを求めてるユーザーは待ってればいいと思うよ。

  • ポケモンの公式アナウンスには(中略)「パルワールド」上でのポケモン類似キャラクターの創成に対する牽制もしている 日本や米欧で不正競争防止法的なアプローチで差し止め 実...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん