2024-01-29

萌え声Vtuberって現実仮想狭間でぶっ壊れてそう

かつて「るしあと一生一緒エンゲージリング」という特級呪物を生み出したことで知られる特級呪霊系Vtuber潤羽るしあ(故人。現在は別名義Vtuberに転生済み)が、歌い手のまふまふと結婚してモラハラしてアンチに成りすまし誹謗中傷までして離婚したという話を聞いて、この度初めて潤羽るしあの配信(俺が見たのはみけねこ名義の配信)を見た。

ちなみに配信の内容はみけねこリスナーにキレ散らかすというもの。流石は人気Vtuberをやっていただけあって声は可愛らしいのだが、喚き散らしたり悪態をつく様が非常にナチュラルで、まふまふとの一件を含めた前評判も合わせて、日常的なヒステリーを感じさせるものだった。

声が可愛いとこんなあからさまなヒステリー女でも許されるものなんだなぁ……と、リスナーへの怒りを喚き散らすみけねこの声を聞き流しながらしみじみとしていた時、俺はふと疑問に思った。

このヒステリー芸が許されているのは、声が可愛いのもあるだろうが、何よりVtuberとしてのガワが可愛いというのが大きいだろう。可愛い女は多少の無礼も許されるものである

では、現実ではどうなのだろう。

潤羽るしあの中の人は、30代半ばだという。30も半ばを過ぎれば、女の価値というのは急激に下がっていくだろう。いわゆる女の子扱いという下駄が外れ、甘やかしはなくなり、向けられる視線は厳しくなっていく。

端的に言えば、現実で30過ぎのヒステリー女を甘やかしてくれる人間など親以外にほぼ存在しないのだ。

きっとこの辛い現実は、るしあ本人も直面していることだろう。

しかし一度Vtuberとしてのガワを被ってネットに潜れば、状況は一変する。バーチャル世界実年齢なんて関係ない。まだまだリスナーは甘やかしてくれる。私はまだまだイケるんだという気分にさせてもらえる。

だけどVtuberとしてのガワを脱いでネットから出てしまえば、待っているのは中年女性としての現実である

るしあはこの仮想現実ギャップと今後どう向き合っていくんだろう。

Vtuberの中にはこうした年齢ネタ持ちネタひとつとして使いこなしている者も少なくはないが、度重なる炎上を経てもなお転生を繰り返しているるしあにそんな度量があるとはとても思えない。

  • 肉体の属性に囚われることを否定するのがVtuberであり現代人なんですよ ジィジの時代とは大分変わりましたねえ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん