2024-01-25

著作権の話になるとみんなアホになる

インターネット発言するユーザーって

昔は平均すると若干頭良かったと思うんだけど

著作権の話になると途端にみんなアホになるのを今でも覚えている

 

もっと昔になると皆著作権ぶっちしてて、その悪事自覚してたからまあ良いんだけど(よくない)

 

例えば漫画のページをアップロードしたり、テレビキャプチャーをアップしたり、ゲーム実況をしたり、MADを作ったり、同人誌を作ったり、それを見たりとか

明らかに著作権違反してるのにその自覚がないとか

他人の軽微な違法なことに神経質な良い子ちゃん気取りなのに、悪びれもせず著作権無視してるとか

 

あとは親告罪から権利者が訴えない限り黙認という仕組みが理解できず

勝手犯罪者扱いするとか

何も理解できてないのに中韓パクリ馬鹿にするとか、よくあった

今回のパルの件もそう、急にパクリパクリだ騒ぎ始める

 

普段知性派ぶってる奴らすら同じように騒ぐからちょっと怖かった

 

一番おかしかった時代っていつ頃だろう

winny時代からマジコン時代あたりまでかな、ほんと皆アホだった、今でもアホだと思うけど

漫画村が潰れた当たりからちょっと冷静になった気もするけど、単に見かけなくなっただけかもしれん

 

もっと愉快なエピソードあったはずなのに忘れちゃったなぁ 

なんだっけ、「winny児ポを交換してる犯罪者が居るらしい、俺は漫画アニメくらいだ」みたいな発言するやつとかも居たよな

あとは、初期のゲーム実況者で「普段公務員をやってます」とか、とにかくすごく真面目で悪いこと一切しないような人間だとかあったな

あー忘れたなー、たくさんあったのに

  • ブロッコリー にんじん ジャガイモ 安くなってたら大根 味噌 木綿豆腐 余裕があれば詰め替え洗剤

  • もっとゲーヲタが多いと思ってたのに、ちょっとググれば出てくるティアリングサーガの裁判とその顛末を知らん奴がゴロゴロいたのはガッカリだよ 古くはデコのファイターズヒストリ...

  • 親告罪だから権利者が訴えない限り黙認という仕組みが理解できず 勝手に犯罪者扱いするとか これは刑法と刑訴法をちゃんと学んだことのない人にありがちな誤解なんだけど、親告...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん