2024-01-25

今月から管理職になった。

周りは俺よりもスキルの高いメンバーしかいない。なんと、人間性問題があって誰も役職持ちになれないチームの管理職になった。

チームの中で1番若くて、スキル低くて、経験も浅くて、社歴も浅い俺がリーダーメンバーが5人もいる。

 

放っておくといろんなところで喧嘩する奴らなので、俺が窓口になるんだけど仲裁に入ったところで専門的な話ができるわけでもなく。

相槌とあっそれ俺が確認しておきます以外に返事のバリエーションがない。周りがそんなプログラムの持ち方?とかで言い争いしてるときに、「何言ってっかわからねーけど仲裁せな!」って思って、「それは〇〇ってことですよね?」ってとりあえず議題を繰り返してみたりする。それだけ。でもなんもわからない俺を見たらみんな呆れてクールダウンしてくれるからこの行為意味はあると信じてる。信じるしかない。

 

そんなレベルの俺、リーダー

手当がついたから多分チームで1番給与が高い。

俺は恐ろしいんだ。

チームメンバーもとい部下たちが「まじあいついらねーわ」「管理職って役職ついてるだけ」って囁かれて俺を助けてくれなくなる日が。

まだ問題は起きてない。でも遠くない未来に囁かれてみんなに見捨てられる確信がある。

俺、スキル無さすぎて1人じゃ案件設計できないからみんなに見放されたらできる仕事ないんだ。見捨てられたら会社辞めるしかねえ。でもそんなひよってたら管理職は務まらねえ。

 

だってAWS初心者本買ったり公式ウェビナーとか見てるよ。でも全然わかんねーのよ。ついてけねぇんだ。入社三年。なにも進歩がない。それなのになんで俺が管理職なんだよ。俺を起用しないといけないほど、うちのメンバー人間性終わりすぎってことなのか?

ああ嫌だ。家じゃ呑まないようにしてたのに、毎晩酒飲むようになってしまった。おいしい白ワインが安いのにうまくてたくさん入ってて助かる。助けて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん