2024-01-22

パルワールドちょっと触ってあまりの品のなさに呆れた

いろんなゲームから露骨にパクってごった煮にしたゲームことパルワールドだけど、ゲームパスに入ってたかちょっと遊んでみたら掲題の通りに感じた。

アイデア面白いが、細かいポイントが悉く「こんな露骨なパクりをして恥ずかしくないのか」と感じる。

大ヒットしているようだけど、スタジオの次に繋がるのか不安だ。

露骨なパクりが一切無いパルワールドがもしリリースされてたとしてここまで盛り上がったかというと微妙だったろうな、というのが個人的な予想。

アイデア面白いけど、このレベル面白アイデア実現しながら露骨パクリしてないゲームなんか普通にあるし普通に売れてない。

結局今の爆発的な人気も「ポケモンゼルダで出来ないことが出来る」から関心を集められてるだけだ。

このバズりで得た資金で次のゲームを作るとなったとき、後ろめたくない真っ当なゲームが彼らに作れるのだろうか?

二匹目のドジョウを狙ってまた別のヒット作を露骨パクるのだろうか?

今なら出来るとパクりをやめて独自性を打ち出したゲームを作るのだろうか?

模倣が一切ダメだと言うつもりはないが、はっきり言って次に繋がる模倣はほぼ無いというのがオレの感想

高級パン屋タピオカ屋のようにサクッと稼いで風向きが悪くなったらすぐ会社を畳む、という戦略ならなんとかなるだろうけど、長くゲーム作りをしたいと思っているなら今回のバズり方は時間が経つにつれ強い呪いになっていくだろう。

こういう成功体験は忘れられないが同じことを何度もやったら飽きられる。

他社の成功に便乗した成功はどれだけ彼らを成長させてくれるだろうか?

「これで稼いだ金で今度こそ露骨パクリ無しで成功したい」となるのか「二匹目のドジョウを狙って次のパクリ元を探す」となるのか、どっちだろうね。

今回が既に「二匹目のドジョウを狙って次のパクリ元を探した結果」のように感じるけどね。

  • 何匹目のドジョウ狙った書き込みだよ

    • それだけ同じ感想の人が多いってことでしょ? 余計なお世話なのは十分理解した上でなお制作会社の人達を心配せずには居られない。 「パクりで成功」っていう誘惑から逃れられるのか...

      • パクリ増田でバズろうという誘惑からのがれろ

        • 余所の記事丸パクリするんじゃなくて同じネタに対する落書きを個々で書く、みたいなレベルで押さえる程度の良識がパルワールド制作陣にあったら今回の大成功はなかっただろうから...

    • 「ポケモンやゼルダで出来ないことが出来る」 めちゃめちゃ楽しそうなゲームで草

  • 根幹がクラフトサバイバルゲーなのにそこ一切触れないの完全にエアプだなw

    • ジャンルが違えば丸パクリも許されるって主張したいのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん