2024-01-20

anond:20240120043630

例えばね。

列車内で女性を狙った強姦殺人事件が多発しています女性の一人乗りは危険です。

女性女性専用車両に集まって集団で乗りましょう。

くらいの治安の悪さが問題なら、女性専用車両差別ではない。

ところが実際は、

女性は、男性に尻を触られるだけで、声一つあげられず、恐怖に怯え、メンタルボロボロになる脆弱生物です。

そんな女性保護するために女性専用車両があります

では、とてもじゃないけど、女性責任ある仕事なんて任せられないですよね。

いつ相手に尻を触られて言いなりになってしまうか分からない。不利な条件でも声をあげられず契約してしまうか分からないでは、

せいぜい、お茶くみコピーを任せるくらいしかできない。

安い給料しか雇えない。

という差別に地続きなわけ。

精神の未発達な女子中高生保護するために、「女児専用車両」であれば、差別問題にはならないと思うけど、

現実女性専用車両は、女性弱者扱いする女性差別しかなってない。

記事への反応 -
  • ノ そう、俺も女性専用車両は差別じゃない、と、思ってた。 考え方を変えるまでは。 それまでは、「女性専用車両は男性を排除するので男性差別だ」と考えていた。 だけどそうじゃ...

    • 女性専用車両は男性差別じゃなく……… 女性差別?

      • 例えばね。 列車内で女性を狙った強姦殺人事件が多発しています。女性の一人乗りは危険です。 女性は女性専用車両に集まって集団で乗りましょう。 くらいの治安の悪さが問題なら...

      • 女性専用車両に閉じ込められてるからでしょ 心理的苦しさという点では女性の方が勝る

        • いやそもそも痴漢から逃げてる時点で、差別被害をこうむっているじゃん

      • そんな不思議か? 女性専用車両は男性差別じゃなく……… 女性差別? 男女差別ってよくいうだろ、男性差別と女性差別はセットで発生する表裏一体なモンなんよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん