2024-01-13

クリシェだけで話したい

もう既に使い古された有名な表現クリシェ)を適切なタイミングで挟みながら会話したい。

だって、私が新しい言葉を考え出さなくても十分なくらい、面白い言葉表現は多数開発されているのだ。

それらをいくつか吸収し、それらを適切に会話に放てば、たぶん「なんか面白い」ことは言えるはずなのだ

素人である私が新しい言葉を考えて笑わそうとしても、それは車輪再生産になるはずで、

一昔前の流行語CM動画など、しょっちゅう見返して、「あっ、新しいな」と思ったら、会話で使ったりしてる。

また、一方でクリシェで話すのには、自分の考えを隠すという役割もある。

他人がよく使っている表現だけを使えば、私の偏用する用語言い回しから、私の指向性を隠すことができる。

から目標は「クリシェだけで話したい」なのだ

私はクリシェを操るだけで、私自身の言葉を放たない。

そのクリシェをどう選ぶかに、その人の個性が現れるって?

例えば、流行してることしか喋らない人に「流行好きだね〜」以上のことを感じたりする?

そういうこと。クリシェという大きな社会ノイズの中に、自分というものを隠していたいのだ。

自分を隠していれば、何を言われたって、本当の意味で傷つくことは無いのだから

クリシェを駆使して面白いレスポンスになるよう期待しつつ、自分自身の言葉は誰にも伝えず生きていきたい。

「なんか面白い言葉は、自分を隠すためにも有効なんだ。

  • クリシェにこだわり過ぎると、陳腐でステレオタイプな会話しかできないのでは。

  • ホグマニーまでには僕らの全ての言葉はクリシェだって気づく

  • 擦られすぎたクリシェ

  • 淫夢民は語録だけで会話してるよ

    • 2chの専門板に淫夢スレがあって 語録での会話を強いられるため嫌韓厨や政治厨を排除出来るから普通の雑談スレより平和だったな

  • お前くりしぇっていいたいだけだろ感がすごい 消えろ

  • ゲームの展開やコメントに応じてそこから連想ゲームで延々クリシェみたいなことを話してるゲーム配信者を知ってるけど、 ずっと視聴してるとパターンが見えてきて話す語彙に思考の...

  • オタクやん

  • 車輪の再生産 車輪を再生産するのは当たり前やろという話 1個だけ車輪作ってどうすんねん

  • ミームだけで会話する クリシェだけで会話する どう違うの?

  • まあ、クリシェを操る芸術ってのも一興よね。古くさい言葉の中から、まだ使われてないような表現を見つけるのは難儀だけど、その瞬間がたまらなく「新しい!」感じるわよね。 流行...

  • 美学を持て……鬼龍のように

  • ものすごく頭悪い増田見つけた 健常者なら定型ミームコピペ者に憧れたりしない 「クリシェ」って言葉を使ってみたかったんだろうが 意味をよく理解できてないので 辞書使う人生を歩...

  • 美しきクリシェに背を向けて

  • クリシェって例えば?

    • ルートが半音ずつ下がっていくコード進行でポールマッカートニーがビートルズの曲でいくつか用いた。

  • 表現技法が自分のものでないにせよ、内容は自分の主観や体験を持ち出さなければ会話は成立しないのだから どうあがいても自分の表現になる。

  • 何?ひたすら語録で会話してる九条の大罪(ウシジマ)スレのことペロンしてんの!?

  • ミームと言った方が適切だろう

  • 「面白くないのにいつでも面白いこと言いたいと思ってる人」みたいになるよ ていうかそうなのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん