2024-01-11

やはり支援物資は送るべきではないのでは

使えないものを大量においていかれるという問題東日本大震災でも発生している

 

結局こういうので無駄に行動力を発揮してしまう人っていうのはおかしい人が多いわけで

今回も現地入りした人の中に結構割合で変なYoutuberや変な議員が居たこからも明らかだろう

テレビで伝えたらそりゃもう多くの変な奴が行動してしま

 

テレビと変なやつは切っても切り離せない問題

事件報道加害者突撃したり、間違って関係ない人に突撃したりは有名な話

こういうのは本人としては善意なんだろうけど、それが社会にとって良いかいか判断するにはそこそこの賢さが要る

はてなですら、それが良いかいか議論されていることがあるくらいには難しいテーマから

言いたくはないけど頭の悪い人がやる気を出してしまった場合却って迷惑をかけるという結果になることはある

 

善意であっても相手が喜ばないケースは多々ある

猫がねずみを飼い主に持ってくるようなもの

 

それが平時であればともかく

災害時であれば致命的になる

 

と考えれば支援の受け取り先を絞るしかない

公的もの当事者住民からのものに絞るべきだ、要は「テレビを見て来ました」な人を排除する

あるいは支援物資の規格を統一する方法もあるかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん