2024-01-06

山崎元氏の死去は愚かな失敗の結果

彼は飲酒を「人間関係投資」だとか正当化していた。

しか人間関係のためなら毎日欠かさず飲む必要はなかったし、ウィスキーストレートで飲む必要もないだろう。

さらには酒を飲みすぎて複数の友人に内視鏡検査を勧められながら、

内視鏡を飲み込むのが不快からと、トンデモ本根拠に定期検診は無意味正当化した。

その結果として食道がん死ぬことになった。

明らかに確証バイアス判断を間違えている。彼がさんざん批判的に書いてきたバカの行動そのものだろう。

自身も、定期検診を受ければよかった、酒の飲み方も変えればよかったと後悔している。

自分山崎元氏の考え方に感銘を受けてインデックスファンドを始めた一人だからこそ、

彼の考え方に沿って彼自身を愚かだったと断言する。

「用心していれば病気100%防げる(山崎さんはそれに失敗した愚かな人)みたいなヒドいコメントが目立つ。そんなに単純なら誰も死なないわけだが」

とか擁護している奴は彼の著作ちゃんと読んでんのか?

100%儲かる方法はないけど、リスクを正しく評価すれば最適に近い選択肢を選べると主張してきたのが彼だろ。

結果論以前の問題として、リスクを正しく評価できない人間バカだと彼は言ってきただろ。

  • 😎ワイは今日胃カメラ検査して異常なしやったで

  • 社会的経済的に成功して酒を楽しく飲んで65まで生きられれば勝ち組だ

  • 酒飲むことによって得られたことは氏にとってはプライスレスだったのでは?

    • 本人が後悔せずに死んだならその理屈でもいいけど、 実際は後悔しながら死んでるから。 もし生まれ変わったら酒の飲み方を変えると死ぬ前に書いている。 酒を飲む・飲まないの2択...

      • 増田の感想と氏が書いていたことが区別できないのでソース出して

  • 人間関係のために酒飲むとかアホやなあ ワイは酒が好きやから一人で飲むやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん