2023-12-27

イギリスロンドン物価はそんなにやばいのか?

https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/articles/feature/2023/12/26/36861.html

 

調べてみたけど

家賃けが飛び抜けて高い感じがする

他の生活コストは「東京より少し高いかな」くらい

以外だったのは人件費がかかりそうなもの商品なんかも東京と大差ない感じがすること

 

まりロンドン市民家賃だけで逼迫している

逆に言えば持ち家の人は結構余裕ある暮らしができてそうとも思った

 

一人暮らしほとんどシェアルームが前提になっていて

700ポンド為替によるが10万〜12万程度)になっていた

 

しろシェアルーム前提になってるから高いのでは?という気もする

 

イギリスの一人あたりgdpは4.5万ドルあたり

最低賃金10.5ポンド為替によるが1350〜1900円)

と考えると、「シェアルームを使うのなら東京に住むのと感覚は大差ない」と思った

地方分からん

 

いうて日本シェアハウスは成長して言ってるから似た状況ではあると思う

日本は1人用うさぎ小屋物件が多いか事情が違うのかもしれない

向こうは古い物件が多いしね

 

____

 

Youtubeとかで調べると大体のこういう話が「メディアが言うほどではない」から

あいつらの言う事を割り引いて見ないとダメだね

物価についてはYoutube見れば現地の人が発信してるから

  • ビックマック指数や増田みたいに物価比較の際にいつも思うのは、軽減税率、社会福祉、可処分所得などを加味した考察を見たことがない点なんだよね 複雑化して難しいんだろうとは思...

    • 一部都民の生きにくさも可処分所得のなさが原因だからな 上位40~60%の中央世帯だけの可処分所得ランキング(家賃食費込み)だと全国42位だから

      • 東京は人多すぎで何処行くのも人混み、渋滞。何するのも長蛇の列ってのも大きいと思うんよ。 多少金があったところで解決出来ない生き辛さがある。

        • 実際は金もないんやで 上位40%〜60%の中間層は地主のために働いている

          • まぁ、普通それくらいの年収なら東京じゃなくて埼玉とか千葉行くもんな なお埼玉23位、千葉34位

      • 東京では 金持ちは青天井 貧乏人は最低賃金の高さの恩恵で他の都道府県の貧乏人より収入増える 中間層が搾取対象 なんだろうな だから増田で年収自慢する層が一番損してる

        • 金があるのに家も買えない中間層多そうだね 田舎だと世帯収入600万もあれば立派な一軒家建つのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん