2023-12-18

anond:20231216182609

通りすがりクラシック音楽ファンです。思いつくままにいくつか。

(1) 書いてある嗜好を素直に解釈すると、ブコメにもあるとおり、モーツァルト室内楽協奏曲を片っ端から聴くのがよさそうです。

例えば

弦楽四重奏 第14〜19番の「ハイドン・セット」、特に副題のつく第14番「春」、第17番「狩り」、第19番「不協和音」(最初しか不協和音じゃないので安心してください

クラリネット五重奏

オーボエ四重奏

ホルン協奏曲 第1番

フルート四重奏 第1番

バイオリン協奏曲 第3〜5番

クラリネット五重奏以外は爽やか楽しい系の選曲を心がけました。まあモーツァルト長調音楽ってそんな感じですよね。私はバイオリンを弾きますが、陰キャなので、憂いを知らないかのような音楽にたまに臆してしまます

(2) 同様に編成が大きくなりすぎず、明るい…という方向性で思いつくのはハイドンです。

ハイドン長調もまた、底なしネアカで私には眩しい音楽たちです。

例えば

弦楽四重奏 第67番「ひばり」、77番「皇帝」、78番「日の出」(皇帝ドイツ国歌で有名ですね)

チェロ協奏曲 第1番

(3) 時代的にはバロック古典派、ただしお好みにはベートーヴェン以降は入らなさそう…?なように思いましたがいかがでしょうか。省略しましたがヴィヴァルディなんかもキラキラしていてハマるかもしれません。

とはいえベートーヴェン以降の作曲家達も室内楽名曲は沢山あるので余裕が出てきたらぜひ。

完全に「好きなものを訊かれて早口で消化しきれない量を勧めるオタク」そのものですね、ごめんなさい。

自覚はあるがこんな機会滅多にないので…たくさん書いてしまいました…

ちなみに、名盤については完全に個人の好みになるので私から言えることはありません。というか、片っ端から聴き比べてあーだこーだ言うのが楽しいんだと思います。多分。

増田氏がよき音楽出会ますように。

記事への反応 -
  • 追加2 ブクマめっちゃついてます!!! 皆様あざす!紹介してくれた人、絶対、敬意を持って丁寧に聴き込みますからね。深く感謝します。 てか室内楽って言葉自体はじめて知った。 〜...

    • 通りすがりのクラシック音楽ファンです。思いつくままにいくつか。 (1) 書いてある嗜好を素直に解釈すると、ブコメにもあるとおり、モーツァルトの室内楽や協奏曲を片っ端から聴くの...

    • クラシックファンじゃなくニワカで恐縮だけど、ストラヴィンスキー「ペトルーシュカ」が好き 理由は聴いてるとウキウキしてくるからだよ

    • はてなにクラシック好きは少なそう はてブで引っかかったのはこれ。 若いうちに聴きたいクラシック100曲 https://togetter.com/li/1480224

    • バッハの「ブランデンブルク協奏曲」はかなり聴いてる。 楽団とかは気にしたことなかったけど、パイヤール室内管弦楽団だってさ。 https://www.amazon.co.jp/dp/B002SDO1AM/

      • ブランデンブルク協奏曲第3番 ええなー、好きやでこれ。

    • △△△<教えてあげないよ!ジャジャジャジャーン♪

    • 好みとか見ずに書くけどムソルグスキー「展覧会の絵」(ラヴェル編曲)のゲルギエフ指揮のやつが凄く好き カラヤン指揮のと聞き比べるのもたまらん

    • もうすぐクリスマスなのでチャイコフスキーの「くるみ割り人形」をオススメします。 できれば全曲を聴いてほしいです。 アメリカではこれを聴かないとクリスマスが始まらないらしい...

    • トン・コープマンいいですよね。音楽の楽しさの化身みたいな人で。 動画で見ると本当に楽しそうに指揮したり演奏したりしてるので、動画もおすすめです。 コープマンは指揮者でもあ...

    • Google Bard に聞いてみた ↓ ご希望に沿って、以下の3枚のCDをおすすめします。 1. バッハ: ブランデンブルク協奏曲全曲 指揮: ヘルベルト・フォン・カラヤン、ベルリン・フィルハーモニ...

    • 藤田真央のモーツァルト:ピアノ・ソナタ全集

    • 長いこと室内楽をだらだらやりつつも、あんまり俺も詳しいわけではないので語るのもなんだし、そのうちクラオタというオタク界で最も闇の深いところに住む怖い方々から御講釈頂け...

    • ショパンのチェロソナタ

    • 演奏とかのバリエーションは置いといてクラシックの曲って基本は増えない訳だから全部聴く事も可能なんだろうけど最短何時間で聞けるんだろう

      • どこまでをクラシック音楽と捉えるかにもよるけど、楽譜が残っているものに関しては数千年前の古代のものからあるのでかなり膨大になるかと。(ネウマ譜なら9世紀くらいから) 楽譜...

    • ところでピアソラはクラシックですか? 面倒くさい人になるとガーシュウィンですらグズグズと言うから。

    • シェーンベルク これを聴いてたのしめないと他のクラシックを聴いても時間の無駄になる

    • もうすぐクリスマスなのでコレッリのクリスマス協奏曲をどうぞ。 現代では味わえないクリスマスの雰囲気に触れることが出来ますよ。

    • 聞きやすさで言ったらこれやな。 『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』K. 525 by ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

    • ホロヴィッツ版英雄ポロネーズ https://www.youtube.com/watch?v=h5yNUt36yLM 数多あり擦られまくってる英雄ポロネーズの中で一番好き

    • ムラヴィンスキーのショスタコーヴィチ

    • 本日のアンケート会場はこちらです。 オーディオブックのおすすめ教えてください(anond:20231219160643) ちなみに、ここ最近のアンケート増田も列挙します 投稿日 タイトル リン...

    • ウィーン八重奏団 デッカ録音集 27枚組 2024年1月発売予定 ボックスセットはいいぞ 手に入るなら Vivarte Box って60枚組

    • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

      • お疲れ様です

      • カテゴリー違くね? タグじゃね

      • 保存用コメント

      • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

        • お疲れ様です!

        • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

          • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

            • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

              • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

              • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

        • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

          • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

        • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん