2023-12-01

統合失調症プログラマーの一日

うるさい目覚ましで朝起きる。眠すぎる。二度寝したい。

しか仕事があるので、こたつの上に置いているPCを起動させ、リモートで出社する。

メール一覧を確認した後、今日タスク確認し、今日やろうとしていることを上司に伝える。

ここがポイントなのだが、タスク完了する日数は多めに見積もっておくとよい。2日で終わるタスクは5日かかると言う。

急ぎのタスクなど俺の会社にはない。急いでたくさんこなしても、給料は上がらない。

そう言いつつ、タスクはできる限り早く終わらせる。

例えば見積もりが5日で、終わらせたのが2日であるなら、3日はサボれるということだ。

あと、できるだけ自動化しておく。クローラーファイル統計の生成も、バッチ的に実行するスクリプトも、そういうものはひたすら自動化する。

ではサボっている時に何をしているかオナニーするのも良いし、コンビニおやつを買ってくるのも良い。

あるいはオンラインゲームをするとか、増田をやるとか、とにかくやりたいことをダラダラとやっていればよい。

仕事をしていないことを監視する人は誰もいない。結局、やるべき仕事はやっているのだから、俺が間違っているということはない。

他の社内ニートたちよりも俺のほうが仕事をしている。

そうして仕事時間が終わったら、テキトー挨拶して抜ける。100%定時で退社するべきだというのが俺の論だ。急ぎの仕事もないのに、残業代を貰うわけにはいかない。

さて、一日の仕事が終わった。そして俺はオンラインゲームの続きをする。

あとは普通に夕飯食って風呂入ってシコって寝るだけだ。

こういう人生を歩む弱者男性の俺からすると、なぜ世間の人たちがあんなに頑張れるのか、不思議に思ってしまうのだ。

俺に物資配達するヤマト運輸の運ちゃんはよく頑張っているし、プログラマーなんかよりも100倍役に立っているだろう。

なんというか、他の統合失調症患者人生もたぶんこんな感じなのかな。

  • 糖質患者って誰かが盗聴してるとか監視してるとか騒いで日々暮らしてるんじゃねえの

    • 統合失調症の症状は千差万別なので、そのような被害妄想を持つ人ばかりではない。 落ち着いているときは健常者と同様の生活を送れる人も多い。

  • 仕事してくれるだけ偉いと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん