2023-11-03

汁物を一切食べない夫

夫が付き合っている時からそういう人で、出されれば食べるけど自分から積極的に飲まない。

私は必ず食事の際は飲むのが習慣になってたから「何で?」って指摘した。

夫によると実家での食事が原因らしい。


・夫の身内(姉)が所謂食い尽くしで食事で夫が汁物を飲んでいる間にメインのおかずを夫の分までかっさらっていくのが頻繁にあった

・先におかずを食べようとすると、夫一家では「食事前には必ず汁物を飲む事」が決まりで「はしたない」夫だけが怒られていた

しかし姉達には「女の子から」みたいな感じで甘い両親だったらしく何も言わない

・おかずを取られるのは夫だけなので両親も無関心で知らん顔

という食卓で、汁物を飲むのが若干トラウマになっていたらしい。


結婚して食事をする様になり、ようやく夫も食前に味噌汁とかを飲む様になったんだけど、

ある日ちょっとしたいたずらで、夫がスープすすっている間にメインのおかずをパクってみた。

すぐに冗談だったって言って自分の分を渡そうとしたんだけど、

そしたら夫が今まで見たこと無いぐらい怒り狂って、そのまま大喧嘩になった。


以来、一緒に食事をしてくれなくなってしまった、もう3ヶ月ぐらい一緒に食事をしていない。

夫在宅勤務で朝から一緒にいるのに食事は完全別で、私が作っても自分の分だけ持って自室に戻って勝手に食べてる。

それを怒ったら、最近は出前とか夫が自分で作って一人で食べている。

最近じゃ会話も極端に減って最近家庭内別居しているみたいな感じですごい気まずい。

夫はほぼテレワークだし、私もインドア派な性格なので基本家いるから尚更。


いい加減仲直りするべきなんだろうけど、夫の食い尽くし系にも似た意地汚さも感じ、離婚も頭をよぎっている。

  • 夫はテレワークなのにお前はテレワークじゃなくてインドアってどういう事?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん