2023-10-18

anond:20231001233846

ジャニー喜多川の性暴力ジャニーズ独特のアイドル育成システムは別物と考えているよ。

ジャニーズが長年に渡って築き上げてきた育成システムはとても優秀。そこは性暴力とは関係ない。

かにジャニーズアイドルは、ある程度育ってからオーディションを受けたKPOPアイドル達みたいに、顔がよくて背が高くて、歌や踊りが抜群に上手くて‥みたいな子ばかりではない。

ぶっちゃけ現在ジャニーズ所属アイドルSMエンターテイメントオーディション受けたら、ほとんど受からないんじゃないんだろうか?

それでも、多くのマスコミが出演NGを恐れるあまり都合の悪い報道を控えるほど人気のあるアイドルを多く輩出できたのは、ひとえにそのアイドル育成システムにあるわけで。

デビュー前のジャニーズJr.達に歌や踊りだけではなくて、色んな分野に小さなうちから挑戦させて、歌はまずくても踊りが上手い子、芝居が上手い子、歌が上手い子、バラエティでのトークが光る子、容姿がいい子と組み合わせて売り出す。不器用ながらもお互い助けあって成長していくサクセスストーリーも込みで。

それは努力友情勝利をうたう少年ジャンプ漫画などにも似ていて、女の子達は彼らの織りなす物語に酔いしれる。

でも、やはりデビューまで辿り着けるJr.はほんの一握り。多くのJr.達はJr.のまま脱落していく。そこは他の芸能プロと同じ。

しかジャニーズ事務所の場合、中には性暴力理由で脱落していった子も沢山いると思う。そこは忘れてはいけない、とは思う。

でも性暴力の上にこのシステムが成り立っていたと断じるのは、今までのジャニタレ達の努力全否定するようで、それは違うと思う。

システムを整える道筋を作ったのは確かにジャニー喜多川かもしれないけど、芝居やバラエティなどでジャニタレが使われるように道を切り開いていったのは、その道で使われるようひたすらがんばった先輩タレント達のおかげなわけで。

ジャニー喜多川の性暴力の上に成り立っているわけでは決してないと思うよ。

まあジャニー喜多川が、ただのエロジジイなだけでなくショービズに関しては相当優秀だっただけに皆口出しできなかったので、余計タチが悪いといえばそうなんだけど。

記事への反応 -
  • 最初に言っておくが、私はジャニヲタではない。 ただ、世間一般女子ならわかると思うけど、学校のクラスで女子グループに馴染むには、ある程度ジャニーズに精通していたりすること...

    • あー本当に身勝手だよなぁ。あなた達のそのキラキラした思い出は多くの地獄の上に作られていたものだって事なのよ。「被害者だった推し」以外に、そこまで辿り着けずに性暴力だけ...

      • ジャニー喜多川の性暴力とジャニーズ独特のアイドル育成システムは別物と考えているよ。 ジャニーズが長年に渡って築き上げてきた育成システムはとても優秀。そこは性暴力とは関係...

      • 被害者は加害者かもしれなかったんだよなぁ 逆だったかもしれねぇ

    • 女は似たようなことを何度も吐き出すな、めんどくさい ググったらネットに似たような意見山ほどあるだろ 引用してそれなで済むざれごとを垂れ流すな

      • あんなに似たような男性向けエロ同人誌がコミケの度に生産されているのに? みんな大事なことは何回も言いたいだろ

    • V6のことも思い出して下さい

      • シブがき隊もね!

        • シブがき隊は17時~22時くらいに地上波(そのころ衛星あった??)TVの冠番組持ってた?持ってなかった? ラジオくらいはやってたかも

          • 冠(グループ名が番組タイトルに組み込んである)ではないけど、なんか歌番組の司会みたいのをテレ東でやってなかったっけ?

    • 自称「女子」にはだいぶ寛容なつもりだったけど、さすがに半世紀生きてて女子はキツいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん