2023-10-08

はてなとか虹裏みたいな古いネットコミュニティって

自分より若そうなやつを見ると「若いやつがこんなところに来るな!」って言うじゃん

学生の頃からそのあたり見るようになって、何言ってんだこのおっさんと思ってたけど

若いからそういうネットの吹き溜まりみたいな言説に触れてると、思考がひねくれて真っ当な人生を送れなくなるんだな

特に底辺とか限界とか非モテとかニートとかそういう話題見ると世の中にはそういう人もいるって認識になって、自分がそういう人間にも成りうる可能性も考えるようになるわけだ

普通の人(心身共に健全社会性があり努力できる人)ならそういう末路な人間ディテールなんてわからないし、そんな風には絶対なりたくないと思うだろうよ。自分がそうなるとは露とも考えないしそうならない努力なり選択なりするだろう

でも人生大事選択肢のときに、「ここで間違えるとネットで見たような人間になるけど、見聞きした感じ別に死ぬわけじゃないしまあええやろ」みたいな舐め腐った態度を取ったのが俺ってわけ

こんなところに来るべきじゃなかった!!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん