2023-09-30

なぜいいことを率先してやる人間がいるのかわかった気がした

昨日コンビニレジ並んでて、前のおじーちゃんタバコ買ってたんだけど、財布から現金出そうとしてチャリーンって小銭落としたのよ

結構音響いたしまあ拾うだろって思ってたら結局最後まで拾わずに立ち去ろうとしたから、

俺は慌ててレジ真下に落ちてた100円玉を拾って追いかけて肩叩いて声かけて返したのよ

そんで俺もレジすませてコンビニ出てまた帰途についたんだけど、

その帰り道でなんかすげー気持ちよかったのよね

対価を求めずにささやかな善をなしたみたいな自己肯定感がふつふつとわいてきて、

金曜のよるに、なんかひとりで無駄幸せ気持ちになったのよ

まあ普通じゃねえのって思うかもだけど、俺って基本ケチで余計なことしねーに不機嫌な時間のほうが多いし、

ボランティアなんか絶対しないタイプから

こんなことめっちゃレアなのよ

ボランティアとかやる人の気持ちちょっとわかったかもーみたいな

他人のためだけってんじゃなくて、自分もそれで気持ちよくなるところがあるんだなって

からやってる人間は必ずしもギブだけじゃなくて無形のテイクを得てるんだなって

そう思った気持ちを残しときたくて土曜のお昼に増田を書きました。

ーー善も悪もいっさい存在しない。 ただ、人間思考がそれらを作り出すのだ。 シェークスピア

  • 気持ちがいいから人助けするってのはわりと本質的な気がする。 セックスだって別に知識があるから子供出来るとか知ってるわけだが、そんなの知らなくても互いに気持ちよくなれるか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん