2023-09-08

もしも財前五郎セキュリティエンジニアだったら

里見

このメールを持って僕のサイバーセキュリティ担当者としての最後仕事とする。

まず、僕の失敗を解明するために、大河内チーフログ分析セキュリティ監査をお願いしたい。

以下に、サイバーセキュリティについての愚見を述べる。

セキュリティ根本を考える際、第一選択あくまで予防であるという考えは今も変わらない。

しかしながら、現実には僕自身場合がそうであるように、発見した時点で既に侵害漏えいが広がっていた状況がしばしば見受けられる。

その場合には、リアクティブ対策、つまり事後対応必要となるが、残念ながら今だ満足のいく成果には至っていない。

これからサイバーセキュリティの飛躍は、予防以外の対策の発展にかかっている。

僕は君がその一翼を担える数少ない専門家であると信じている。

能力を持ったものにはそれを正しく行使する責務がある。君にはサイバーセキュリティの発展に挑んでもらいたい。

遠くない未来サイバー攻撃による被害がこの世から無くなることを信じている。

ひいては、僕の失敗をログ分析の後、君のセキュリティ研究の一石として役立ててほしい。

『失敗は成功の元』

なお、セキュリティ第一線にあるものが初歩的な脆弱性に早期対応できずに被害が拡大する結果になったことを心より恥じる。

財前五郎

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん