2023-09-07

テレビ番組は変わるのかな。

ジャニー喜多川の一件は、テレビ局芸能事務所関係が見直される契機になるんだろうか。

さっきも能年玲奈テレビに出せというブクマが伸びてたけど、ほんとうにそんな時代が来るんだろうか。

 

ジャニーズ記者会見を受けたコメントNHK

出演者の起用については、番組の内容や演出に合わせて、ふさわしい人を選定してきました」

と、あくまジャニーズタレントの起用がNHK主体的判断で行っていたように言っている。

まるでジャニーズ忖度して起用を見送ったタレントはいませんとでも言うように。

この期に及んで、まだジャニーズを庇うか。

そういうところを問われてると思うんだけどな。

 

現に記者会見ヒガシは、そういう無言の圧力があったとすればすべて事務所責任だ、と述べている。

「やはり喜多川氏、うちの事務所が全て悪いんだと思っております。そういう風に思わせてしまったというのは」

もう競合事務所男性アイドル共演NGは問いません、という宣言でしょう。

これを事務所が認めたのは大きい。そういう「芸能界の裏側」を、芸能事務所幹部公式発言することが今までにあっただろうか。

昭和から連綿と続いてきた事務所×テレビ局パワーバランスを大きく崩す発言だと思った。

 

でもなー。

なるほど、ジャニーズタレントに限ってはそういうことはなくなるかもしれない。

でもNHKをはじめテレビ局はまだこの問題の影響範囲をなるべく広がらない方に抵抗している気がする。

少なくとも、この問題ジャニーズ界隈だけにとどめておける希望を捨てていない、そんなふうに見える。

テレビ業界でどれほどの「裏忖度人事」がまだ蠢いているのかはわからない。

けど、あるでしょ、いくらでも。ジャニーズ事務所以外にも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん