2023-08-25

メール連絡処理願い なる奇習

https://togetter.com/li/2211656

特定されそうなのでここで書くが、俺の前の会社には「メール連絡処理願い」という謎の伝票があった。

メール送信する内容に必ずレスポンスしてもらいたいときには、A5サイズのの紙の伝票に

を書いて、真っ赤なデーター印をぽぽーんと押し、相手の机の上に置いておくと言う文章である
当然公的文書ではないが、これを作成して置くのが最上位の連絡手段のように扱われる謎の習慣があり、Excel方眼紙による伝票印刷フォーマットが出回っていた。中にはその文章にハンコで決裁欄を追加して、主任課長の決裁を入れて相手に渡すと言う事すらあったという。

元々は「今メールを送ったので読むように伝えてください」という電話が多すぎて対応の為に作られたフォーマットと、電子化時代、ペーパーレスメール説明するが決裁は紙で行わなければいけないという事からまれメール稟議決裁票(メールを読んだら、自分の決裁欄にハンコをついて決済起票者に返し、起票者は次の決裁者にその紙を持っていくと言う)が合体して生まれた悲しきモンスターではないかと言われている。

大切なメールを送った後は、だだっ広い敷地を歩いて本人にこの文章を手渡ししたり、異様に速達性が高い社内郵便で送付するのが当たり前になっていた。

今でもあるのだろうか、と思い元同僚にLINEを送ったが、その同僚もいつの間にか転職していた。ただ、彼によればこの奇習は新型コロナウイルス感染症を乗り越え、少なくとも今年の春まではあったらしい。

元同僚が、せっかくだから食事でもどうですかと誘ってくれた。そう言う意味では、この伝票も価値があったと言うことだろう。

  • 今年の春まで会社が生き残ったのかと思いきや奇習が今春まで生き残ってたのかよ。すげーな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん