2023-08-23

日本人って本質的ブラック経営者体質なんだよな

大阪府が間違って交付金を多く交付していたことがわかって

その分返してって書面を送り付けたことが問題になってる。

それに対して「行政が間違ってたんだから一方的に送り付けるんじゃなくて、一軒一軒謝罪して回れよ」みたいな意見が平気で出るし、それに対して「その謝罪回りの時間税金なんだよなぁ」というツッコミに対して「ミスなんだからその分の給料は当然なしだろ」とか平気で言う。

 

あのさぁ、これが一般企業でお前がなんかのミスをしてそれのリカバリしなきゃいけない時に

「お前のミスなんだから朝まででも残ってやれ、当然残業なんかつけるなよ」

って上司に言われたら、いや労働基準法とはってなるだろ。

仕事やってたらミスは起こるし、ミスリカバリも当然仕事内容に入ってんだよ。

その分も含めて給料って払われてんだよ。

 

少なくない日本人って自分給料払ってやってると思ってる公務員に対してすげーブラック気質

そもそもその自分給料払ってやってるってのが勘違いなんだけど、

郵便局の窓口がもたもたしてたか給料泥棒だとか、

なんかよくわからんけど仕事してないっぽいか給料下げろとか平気で言うじゃん。

こいつ何の仕事してるかよくわからんから給料減らしてええやろとか、

それこそブラック経営者の考え方そのものじゃん。

 

なんか公務員の話になると急にこいつらは俺が養ってる従業員から何言ってもいいみたいな、

そういう尊大な態度になる奴らがブラック企業は平然と批判してるのよくわかんねーんだよな。

  • 公務員の話なんだから上司の裁量で出来るはずも無く 最初から出来ないこと前提で言ってるに決まってるだろ

  • 公務員に対するものと一般の会社員に対するものは違って当然だろ 誰の税金で食っているのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん