2023-08-11

仕事の他に教育担当もしてる上司ウザイ

教育担当10年目でその下に7、4年目がいて自分(2年目)

教育担当の上は15年目のリーダー

コマンドを毎回メモ帳に書けってうるさい

特にmv とか rm

あとrootユーザー作業するなってうるさい

コマンド入力してもEnter押す前に確認してるからうそう間違えないしrootユーザー作業するなって言うならrootログインできなくすればいいのにそうしない

いちいち履歴確認してるみたいでグチグチ言ってくる

めんどくさい

他にも仕様書句点つけるか付けないか統一しろとか用言止めと体言止め混ぜるなとか

お客さんも見るんだからって指導されるけど内容があってればいいじゃん

コードレビューメソッド名は大文字から始めるなとか本っ当に細かいしうるさい

7、4年目の上司教育担当の細かい話は無視していいと思うって言ってるし教育担当カス

15年目の上司10年目の言ってることは間違ってないから言うことは聞いて仕事しろって言ってるけど、教育担当はチームでずっと女ひとりだったらしいし甘やかされてるんだと思う

さらにムカつくのが、新人教育みたいな制度が数年前まで整ってなかったらしく、その制度を整えたり、教材を実装したのが教育担当らしくて、しか仕事じゃなく業務外で無償で開発したっぽいから他のチームや部署から評価得てるのが本当にムカつく

  • シェルスクリプト書けよ

    • 何回も使うようなシェルは用意されてる

      • メモって再利用するからじゃないの

        • 上司曰く 直打ちすると間違って入力した時に取り返しがつかないから せめてメモ帳とかに書いて確認して、改行含めずコピーして ペーストして、もう1回確認してからEnter押せ だと。 ...

          • データ移行とかヤバめな作業する時に画面共有してミスらないか見てもらうのはやってるな。年に数回もないけど

  • 釣りでしょうか・・・rootでいろいろしないのは共用システムの基本だと思うんですよね。

    • だったらrootログイン禁止にしろと いちいちSwitchするのめんどいじゃん やって欲しくないならそういう環境整えるべきでは?

      • だったらrootログイン禁止にしろと いちいちSwitchするのめんどいじゃん やって欲しくないならそういう環境整えるべきでは? それをやんのがお前の仕事だアホ

  • 末端SIer臭がするなぁ

    • 末端の中でも無能な上司

    • 日本人の8割がこれやんけ。そして楽天社員の前職で最も多いのがこれでもある。

      • 君楽天で具体的に何書いてたの? 俺はFinTechの部門だったけどそんなやつ少なくとも面接にはいなかったぞ アメリカのソコソコの大学のCS出

        • アメリカに残ったほうが良かったんちゃうん?修士とかとってるのですか?学部じゃ日米変わらんと思うが。

          • アメリカのが当然全然稼ぎはいいよ 日本に来たいから経験として来てんだよ 1000は最低でてるとは思うし今円安だから額面以上にお得感はあるけどアメリカなら倍だからな

          • あ、アメリカ人だよ メンバー1人PMみたいな人以外全員外人

            • ちーす、すごいっすね。日本語。バークレーに行きたかったので、リスペクトしてるよ。まあ、日本を嫌いにならんといてね。

              • あ、俺じゃなくて既存のメンバーがね その人は1年のつもりで家族連れてきたけど環境がいいから数年いると言っていた

                • あっ、あっ、そうなんか。ビザとかちゃんととってるの?

                  • 永住権やな

                  • あーこんがらがってきた その人は労働ビザ 楽天は労働ビザから住むとこまで面倒見てくれるから仕事の中身以外の部分で人気がある 俺は逆に今アメリカで永住権で日本語母語

                    • 楽天って外国人をちゃんと雇うつもりなんだ。見直したわー。いま外国なんだ。すごいな。ワイは留学止まりや。

      • で、何書いてたんだよ

  • Javaでメソッド名大文字なら言われるわ てか文書含めて周り見て合わせられないレベルかよ

    • javaだけど10数年前のもう居ない業務委託先のコードだってそうなってるしわざわざ直してないし 仕様書とかは7、4年目の上司は注意されてるからやってるけどそこまでしなくていいと思...

      • まあ周りがそうやってるなら合わせるしかないけどそんなことさえ守られてないならあとはどうなってることやら

        • やっぱり教育担当の奴が合わせるべきだよな みんなそれなりに楽しく仕事してるのにそいつのせいでやる気なくすし 動けばいいし分かればいいんだから

          • クソコードも相当見てきたが俺はそんなコード見たことないがもう全てなっててその現場がそのレベルなら現場に合わせるのが先だろうな メソッドは小文字だとかC#の_とかああいうルー...

            • おっしゃそれならそれで週明け戦ってくるわ メソッド名大文字から始まってるのは大昔の昔の業務委託先の数人がやったくらいだから1割にも満たないと思うけど、リーダーと教育担当以...

              • 一割に満たないなら俺なら全部治すね 委託したその部分全部怪しいから書き直す

                • 自分の仕事じゃないし直したくない

                  • クソコードと共に生きてく気? プログラミングでクソコードはそれこそクソほど足引っ張るのに なんなら君治しといてくらいにはなるぞ

                    • 20年近く動いてるから全体のコード量多いしテストもしなきゃならなくなるからやりたくない。 自分は大文字でも小文字でもどっちでもいいと思ってるし。 直すならメソッド名の頭を小...

                • 全部直してからLintの設定をして、Lintでエラーが出ていたらCIで受け付けないようにすればいいぞ。 被害が広がる前にやるんだ。 Javaでそれが出来るかは知らんけど。

  • コマンド書き込むのめんどいなら、ヒストリー提出すりゃいいやん。隠しファイルを見つけて、メモ帳にコピペすぬだけやん。 root はそのとおりだと思うが。組み込み系か、ALPINE Linux...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん