2023-08-02

ライブ中に立ったまま気絶した件

タイトル通り、昨日ライブを見に行ってる最中に立ったまま気絶した。生まれて初めての経験だったのと、どこに書く宛もないので、増田に何があったのかを書きたい。

具体的に言うと、昨日(8/1)に恵比寿ガーデンホールライブを見ている最中に視界が狭まり、音が遠くなり、最終的には立ってはいもののおそらくは10-20分間ほど気絶した。素人判断だが、脳貧血ではないかと思う。

なぜこうなったのかと言うと、塩分・水分不足と心拍数の急な増加が原因だと思う。

まず塩分・水分に関しては、当日は甘い菓子パンみたいなものしか食べていなかった。水分は摂っていたつもりだったが、この暑さだったので不足していたのだろう。

心拍数問題は、ライブ中でちょっとしたいざこざがあったことに起因する。当日自分普通範囲内で体を揺らしていたつもりだったが、後ろの人に何回も背中を押され、声をかけられて体を後ろに倒すなと注意された。その時は単にいちゃもんをつけられたように感じて、怒りで心拍数が上がった。その後、自分の視界が狭まっていき気絶するにい至った。改めて考えると、声をかけられる時点でも脳貧血一歩手前の状態だったわけで、自分意識してある以上に体が前後に動いていたのかもしれない。これを読んでいるわけはないと思うが、後ろの人には謝りたい。

結局は気絶したといえど、倒れることはなく、アンコール終了寸前くらいに意識がハッキリしてきて無事に帰宅することができた。

同じような経験を避けるためにも塩分・水分をよく摂ってたかライブに行くこと、トラブルがあっても穏やかな心を保つことを心がけたい。

他にも何か有効アドバイスがあれば教えて欲しい。

  • ははーん・・・ https://gardenplace.jp/event/detail.php?id=1043

  • ワイは医療に明るくないが、そういうよくわからん症状の数日後にいきなりくも膜下出血で死亡とかよく聞く話だし、近いうちに病院行って検査してもらいな~ 何もなかったらそれはそ...

  • 熱中症の典型例だね 貧血ではない 血の気がさっと引いて休んでれば回復するタイプの

  • あるあるさんとこの、探検隊を呼ばなあかん!!!

  • ウォーズマンなのではないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん