2023-07-17

必要な物が発明されてない感がある

色んな発明が出ている時代なら良かったが、ネットスマホデジタル中心になり、

投資資金も人もそちらに流れるようになってからというもの必要な物が発明されてない気がしてならない。


例えば、「国際海運のCO2排出2050年実質ゼロ」は、輸出入に頼る日本には本来なら切実なはずだ。

帆船凧揚げをした船といった、見た目が怪しい扱いになっているが、そうでもしないとクリア出来ない。


AIによって自動化が進み、将来人手が余るだろう、なんて言われているが、リアル空間で物を動かす技術全然だ。

絵がかけるAIについてだと、既存プロワークフロー無視して完成品だけ出力するので効率化に貢献出来ておらず、

どちらかというと問題ばかり起こった1年だった。


高齢者が多い日本は、そちらに投資が増え技術革新が起こるだろう、なんて言われていたが、

そんなこともなかった。

  • 30年前に太陽電池で走るクルマできてたんだけどな

  • 機械はみんなエネルギーを使う。 その点、低賃金労働者なら実質ゼロ。(働かせなくても飯を食ってCO2を出すから、働かせてもCO2排出量は変わらない)

  • 少子高齢化で文字通りの老害が増えてるもん。 改革の痛みを受けてまで体制を変化させるより、現状維持で問題は外人や下級国民やら現場の人間って自分より弱い人間ににおしつけて解...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん