2023-07-15

現代に産まれて良かった

先日弟と90歳を越える御夫婦経営されている店に食事に行ったら透明な存在になってしまった。

旦那さんが厨房奥さんホール担当とよくある感じだったんだけど、奥さんには私が見えなかった。


まず、注文時に驚いたのが体をこちらに向けず弟にだけ話しかけて私がメニューを注文しても無視・他にはございますか?と弟に聞いて弟が注文する形に。

水まで弟の前に2つ置かれて直接もらう事ができず自分はこの場に居ないのではないか錯覚しそうになる位徹底して無視されて笑った。


途中料理を出す順番に希望があるか確認に来たんだけど、その料理は私が注文したのにこれまた弟にしか聞かず困った弟が「僕が頼んだ商品ではなく姉が注文したものなので姉の話を聞いてもらえますか?」とお願いするとあら不思議奥さんにも私が見える様に。

自席だけでなく他の席でも女は見えない様子で私が不愉快な思いをさせてしまったが為に無視された訳では無さそうだった。


奥さん若い時の「普通」の感覚でそのまま来てるだけだから彼女に対して何も思う事はない。

ただ一事が万事こんな感じで存在無視されて何をするにも男の許可がないといけない世界だったのかと思うと現代に産まれて良かったとしか言えないし、先人の女性活動家が勝ち取って遺してくれた大切な価値観なんだなと思う。当たり前過ぎて気付かなかった。

  • 1930年生まれだとすると20代のころは1950年代 タバコを部屋で吸いながら妻を殴るような時代だ むべもなし

  • 女ってオーダー時に悩みだすから男に聞いた方が早い

  • 店に男と女が来たら男のほうにだけ話しかけるのが処世術ではある まともな男なら女のほうにも水を向けたり女の希望を男の言葉で伝えたりするし、そんなことをしない男ならむしろ男...

    • 自分が攻撃されたくないから女を犠牲にするってコト?!

      • 何人か女性と食事するが店員きてから1分ぐらい悩む奴が多いこと多いこと これ経験してたら女に話しかけずに男にオーダー聞くのが正解だと感じられるよ 90歳まで飲食店してたらそれが...

        • だから来た瞬間にハンバーグ定食くださいって言ったって言ってんじゃん

  • 額とかに年齢書いてあったんか?

  • 今時なかなかないよねそこまでのは不動産屋とかだとたまに聞くけどさ ずっとそんな調子なのに是正される機会もなかったっぽいのなんかつらいね 90代を超える夫婦の店ってそれだけで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん