2023-07-10

ヴィーガン現代畜産批判してるの?肉食を批判してるの?

個人的に「よりよい現代畜産の在り方というものがあるのであればそれを追求することはよいことだ」と思っているので、現代畜産の非効率的な部分、非人道的な部分に対する批判はあっていいと思う。その過程において「やっぱ畜産いらなくね?代替肉で解決できんじゃね?」ってなるならそれはそれでいいとも思うし。

 

それはそれとして例えばワイ増田田舎暮らしで嫁は農業をやっていてワイは農協勤め。

害獣として野生のシカイノシシが畑を荒らすのでちょいちょいハンターが出動して害獣駆除するわけだけど、その肉を食うことに対してヴィーガンはどういう考えをお持ちなのかを聞いてみたい。

まりこれは自然界でもごくごく当たり前に起こりうる「縄張り争い」の結果であり、その地域でより強い殺傷力を盛った生き物が勝利して、死体の肉を食うだけなんだけど、これっていいことなの?悪いことなの?

ちなみにワイの立場は「そういうものから良くも悪くもない」。

動物さんかわいそうって言われても、ほなら動物さんに食べ物を荒らされる人間さんはどうなんですかって話なわけで。

しかもうちが育ててるのはヴィーガンさんも食べはるお野菜ですからね。

動物さんが健やかに暮らせるなら自分たち餓死してもええどす!って言わはるんやったらかまわないんだけど、

ヴィーガンってそこまで覚悟キマってんの?

 

現代畜産はいったん横に置いておくとして、人間動物は同じ地球上で生きている以上、生活圏がカチ合うことが当然あるわけでその場合戦闘に発展することもあるというのは自然界の摂理として避けられない。その際に、相手撃退した結果として死があった場合、その肉を食うことはヴィーガン的にどうなの?

当然だけど戦闘の結果、人間さんサイドが敗北して食われるのはそれはそれでしゃーない。今でも世界中で油断して敵のテリトリー侵入した人間さんがトラなりライオンなりヘビなりワニなりに食われてるけど、実際それは人類は受け入れているわけだしさ。

  • ヴィーガンにもいろいろおると言うてるやろ

  • ヴィーガンにはいくつかの種類があって 「畜産は地球環境に悪いからやめるべき」派と 「動物に苦痛を与えるのはやめるべき」派は別れている。 前者は害獣駆除なんかはOKだと考えるだ...

  • まともなヴィーガンなら畜産と同じく、『よりよい現代農業の在り方』を求めて動物の縄張りを荒らさない工場での生産や高性能な柵など非殺傷でいけるならそのほうが良いと思ってる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん