2023-06-27

マイナ母子手帳一体化の件、現状のマイナポータルログインして語れ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.tokyo-np.co.jp/article/259074

ブコメ見ててツッコミ

とりあえず全員がマイナポータルマイナンバーカード使ってログインして、自分の「わたし情報」-「健康医療」を開いて

それぞれ

予防接種

診療・薬剤情報

健康診断・検診情報

情報取得で確認して、使い勝手体感してから意見を述べようよ

特に健康診断・検診情報」については、

現在、検診情報はまとめて取得することができません。取得したい検診情報個別選択してください。

という注記にある通りの状況

なお、元記事にある通り、

現状でもマイナンバー取得者向けサイトマイナポータル」で、出生時の体重乳幼児健診の結果などを確認できる。

けどね、使い勝手が悪いし、こんなんだと現状は、ぱっと必要項目が確認できるよう専用手帳にまとめて記録した方が良いよ。

アプリでも良いけど、マイナポータルと連動する要件マイナカード認証必須なら、連結しないメモ入力アプリで一覧性ある方がマシだと思う。

電子化してデータでも情報残してくれる分には良いと思うけど、当面は紙の冊子でも母子手帳配って、両方記録つけるのが最適解だと思う。

もし、現状のマイナポータルから自分情報みて、これは使い勝手含め素晴らしいって人いたら、どの辺が素晴らしいか教えて

あと、マイナポータルから閲覧できる情報の使い勝手を良くすれば良いじゃんって人は、

具体的かつ現実的に、いつ頃どういうやり方でそんなブラッシュアップが行われるという見通しなのかを教えてくれるかな。

現況、政府にそういう使い勝手がよいサービスとして作り上げるの、期待できないんだよね。

  • つっても母子手帳がそんなに分かりやすいかというと… うちの子の予防接種状況、定期接種以外(母子手帳貰った時は定期じゃなかったけどその後定期になったもの含む)は全部その他...

    • 現状でも「マイナポータル」で自分や子どもの医療情報は確認できるんだから、実際にクソUI具合を確認してみなって もちろん電子化はするべきだっつてるの! 問題の一つは、今時点...

  • 確定申告劇的に楽になってきてるからマイナポータル関連には感謝しかない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん