2023-06-14

帝京大学のやつ許せないよな

女子なら採用大学教授開き直りに腸が煮えくり返る思いをして。一見、女が得をしているように見える事象は、女の意向無関係に一部の不誠実な権力者が歪な欲望で作り出したものである

https://fujinkoron.jp/articles/-/7736

この事件差別されたのは男子学生だけでなく、女子学生でもあることを忘れてはならない。発覚後、当該ゼミ女子学生たちは、「女だから入れたんでしょう?」という目で見られたことだろう。

女にいらぬ下駄を履かせ、能力無効化するやり方だ。不平等是正する“アファーマティブアクション”とは異なるふざけた行為だ。

世にはびこる「女はいいよな」のからくりを、これほど可視化した事件もない。一見、女が得をしているように見える事象は、女の意向とは無関係に、一部の不誠実な権力者が歪な欲望恣意的に作り出したものである。結果、女も男も社会も大損をする。

「女なら基本的採用」は、男のことも女のことも同じ人間として見ていない証。男女で対立している場合ではない。敵は頂上にいる。

帝京女子しかゼミ採用しなかった教授、もうやめさせられたみたいだけどホントひどかった

東工大理科大女子枠みたいに正々堂々と実力のアファーマティブアクションで取れば良かったのに

「女だから入れたんでしょう?」という目で見られたことだろう

こういう目で見られるようになるのが当事者にとって一番不利益だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん