2023-05-02

chatGPTに聞いてみました!が嫌い

嫌いっていうか正確には「何が面白いのか理解できない」ってだけなんだけど。

まず正確じゃないじゃん。再生成すれば内容変わるじゃん。

関係者の誰かの、そういう人もいるのだと心に留めておくべき意見」でもないじゃん。

chatGPTを使える人が限られてるわけでもないじゃん。自分が見かけた「聞いてみました!」スクショ無料版の緑アイコンの方が多かったように思う。

正しさも、重みも、希少さもない情報

ただ情報である文章である、というだけの情報スカスカやん。

もちろん、AI自然文章を生成できること自体はすごいことだと思う。だが中身の情報価値はないと思ってる。

2023年度になってもまだ「聞いてみました!」スクショを貼る人はどういうリアクションを期待してるんだろう。

日本語として自然だ!AI進化ってすごいね!」って言われたいの?今更すぎでは…?

やってる本人たちに何が楽しいのか聞いてみればいいのかもしれないけど、こっちに価値がないとdisる気持ちがあるのは事実なので、

オープンマインドな回答を得るのは難しいだろうなと思ってる。質問のもの攻撃になりかねない。

理解できなくてもどうやら本人は楽しいらしい、でスルーしとけばいいんだよね。

自分理解できないものメインストリームみたいになったら(=自分マイノリティになったら)怖いな、という恐怖から

主観的には「嫌い、苛つく」と感知してるのかな?とも思ったけど、

言うてこの楽しみ方がメインストリームになるってほどやってる人がいるわけじゃない。

それでもなんか引っかかるのは、喋るAIに対する嫌悪感があるのかなぁ。

  • 👦「や~いできないからってわるくちゆってやんの~」

  • 俺の観測範囲内には居ないんだけど、どういうのよ具体的に… ChatGPTはマジで凄いしちゃんと使いこなせれば生産性はだいぶ上がるよ 間違いも含んでるけどその訂正さえすればいいから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん