2023-04-29

親父がパンを美味いなといいながらもぐもぐしていた

先日、社内でとあるパン屋話題にあがった

住宅街の中で、神社の真向かいにある若いちゃんが一人でやっているパン屋

「いつ行っても閉まっているのよね」とのこと

8時から13時までしか開いておらず、おそらく売り切り形式なのですぐ閉まってしまうのだろう

昔、同じ同僚に紹介されて、そのパン屋で買ってみたら美味かったので、今日行ってみた

以前と変わらず、特に看板もない無骨な店だ

入口の1m弱先にはもうカウンターがあり、左右に置かれたスチールラックの上にハード系のパンが並ぶ

お客が動けるのは1畳くらいのスペースだけで、あとは全部キッチンというストロングスタイルの店構えだ

バゲット1本と、レーズン入りのサワー種パンオレガノがかかったフォカッチャを買った

店主は通り過ぎただけのおばあちゃんにも「おはようございます!」と声をかけていて、気持ちのよい人だなと思った

帰宅し、少し買いすぎたなと思い、両親に食べるかどうかを訊ねた

「少し食ってみたい」とのことなので、バゲットを切った

この店のバゲットは皮がガリっと音のするくらい硬く、お餅おやき連想するような強い香ばしさがある

硬めなので噛んでいくと中の小麦の味と、最後に少し酸味を感じる

美味いけど、クセの強いパンで、よくこんなパン若い人の少ない住宅街で売ろうと思ったなと思う

パン食ったところをほとんど見たことない父が何だこれの顔をしながらバゲット一口噛み、「美味いな」、モグ、「美味いな?」、モグ、「美味い…」と食っていた

まりに「美味い」と言うので「他のも食う?」と聞くと、「他のも食いたい。もっと言うとコレ(バゲットももっと切ってほしい」とのことだった

とりあえず三種とも切って渡した

親父は他のパンもさては美味いな?といった顔で食い、「美味いな!」と確認していた

最終的に店の名前場所を聞かれ、「お金を出してもいいからたまに買ってきてくれんか」と頼まれ

親父、パンも食うんだと知った朝だった

個人的にはフォカッチャの上にオレガノ岩塩がかかっていて、表面に油が染み出ている(塗られている?)やつが油!塩!オレガノ香りと苦み!小麦!って感じで美味しかった

地味で美味いパンしか置いていない店だなと思う

  • お金出すから買ってきてほしい!

  • うちの近所にもこんなせっまいし高いパンやにコロナでも人が並ぶんだなあってのがあった  向かいに神社はないがだいたい元増田と似ている感じ 高くてちょっぴりでも価値がわかる老...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん