2023-04-23

ベンチャーCTOがアホだと絶望

業務提携で某小規模ベンチャーと付き合ってるんだけど

CTOバカすぎて話にならない

どうもそのCTO初期メンバー最初プロダクトコード作成したらしいんだけど

その後に入ってきたメンバーほとんど綺麗に書き直して、今はそのメンバーの下にCTOが入ってコーディングしてるそうな(コードレビューを部下にお願いしてるらしい)

噂では結構酷いコードばかりなのだ上司なので気を遣ってレビューしてる、みたいなことを人づてに聞いた

とはいえCTO職は解けないらしく、外部や他の幹部との交渉CTOがやってるっぽいんだけど

技術力が低いだけじゃなくて絶望的にアホで

TypeScript?なんですかそれは?うちは最新のJavaScriptですよ?」

「この動きとか良い感じにAjaxしてますよね」

「ここは同じ機能なんで、全部コピペを繰り返せば作れますよね」

みたいな名言を連発してる

極めつけはとにかく工数を出すことに必死

ソフトウェア工数ってほとんどあてにならないですよ?」

って言ってるのに全然理解してない

「例えば必要機能を具備したライブラリ存在したら1時間で作れますが、無かったら1ヶ月ぐらいかかる場合もあるし、下手したら特許関係実装不可というのが判明するかもしれませんよ?」

っていう話をしたんだけど、その時は「分かりました」って言うくせに次の日には「とりあえず3日でいいですよね?」みたいなことを言う

多分あの優秀な部下の社員は辞めるんだろうなぁと思ってるし、そうなると真剣にヤバくなるだろうから手を引く準備はしてるけど

ベンチャーCTOちゃんと選んだ方がいいし、なんなら途中で交代させた方がいいと思うな

  • 東京は、CTO詐欺が最近横行してる気がするんだけど、経営陣が技術に疎い会社ばかりを狙って技術顧問とかで入り込む奴。 技術力ゼロで何ができるんだか。メルカリのエンジニアリング...

  • CTOは技術貯金を切り崩しながらでしか機能しない。賞味期限がある。 5年以上同じ人間にCTOやらせている会社はもうヤバい。政治力だけでCTOやってる。某家計簿アプリ系のCTOもやばかった...

    • 政治力があればまだマシなんだけど 突然1週間後にリリースするとか言い出したり、部下を叱責したりしてて完全に無能のパターンなんだよな あれがなんでCTO任されてるのか本当に謎だ...

  • ベンチャーは役員ってことにでもしないと、まともな給料払えないからじゃない?本来、役割を果たす能力ないのに報酬の辻褄合わせでアサインされちゃう不幸なパターン。

  • 弱小高校野球部の監督って未経験者の先生がやってたりするやん。弱小ベンチャーのCTOもそういう感じだろ。

  • ベンチャーでなければ絶望せずに済むという話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん