2023-04-09

自炊苦手だけど週末の夜だけ何とかできる自炊

平日は帰宅が21時過ぎる事がほとんど。

そこから食事を準備するとなると、面倒だし太りそうなので、平日は外食お金で殴って買う健康

料理あんまり得意じゃない。得意じゃないけど、レシピを読みながらレシピ通りの物は作れる。

朝食の味噌汁だけは平日も毎日作っている。だしは顆粒で、野菜冷凍しておいたものをぶち込む。

読んだ本

・週3レシピ山口 祐加)

独り暮らしの人が食材を使い切るレシピが紹介されている。簡単

3回で食材使い切りなので、週末だけ料理する人には良いと思う。

豚汁レボリューション有賀薫)

スープ作家豚汁レシピが50点載っている。

煮る、蒸す、炒めるで、食材の食べ方変わるなぁと思いながら作っている。

豚汁に夢がありすぎて、次は何を作ろうかとわくわくする。

2人分のレシピなので半量で作って、残った野菜は次の日の味噌汁に投入して消費している。

↑この2冊を読みながら、汁物1、ご飯1で週末の夕食を作る。

平日が外食カロリーオーバーになりがちなので、週末で調整している。

最近ご飯炊くのもめんどうなので、すぐにどうにかできるオートミールご飯+高菜とか鮭とかご飯のお供的なやつを一緒に食べている。

ゆるい自炊をはじめてから最近新しく調理用ハサミの良いやつを買った。肉を切るのがらくちん。

体重も減って来たし、ゆるく続けていきたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん