2023-03-02

25歳の誕生日

小学生の頃、学校図書室で

あんた、24歳で死ぬよ」

と言われた記憶がある。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

当時高学年女子の間で、図書室にあった占い本のシリーズが大流行していた。

星座だとか手相だとかをテーマにしたチープな装丁の本で、同じ世代の人なら あ〜あれかとわかってもらえるかもしれない。

大人気だったそのシリーズの何巻かをたまたま貸し出せた同級生女の子が私を占い、確かにそう言ったのだ。

24歳で死ぬよ、と。

その頃はそんな年齢の自分なんて想像もできなかったけど、妙に具体的な数字だったので今日までなんとなく覚えていた。

あの女の子の顔はまったく思い出せない。

もうこの記憶事実なのか、なにかの創作物とごっちゃになった妄想なのかもわからない。

ただそう言われたことと、図書室にあったオレンジ色の長机だけを覚えていた。

24歳になってからの1年、

時間フライトや車の運転中、突然体調が悪くなった時など、その度にもうすぐ死ぬのかなぁなんて阿呆なことをぼんやり考えてきた。

さな呪いだった。

そして今日、25歳の誕生日を迎えた。

ぜーんぜん無事。

余裕で元気。

元気で良かった。

モンブラン買ってきてひとりでお祝いしちゃったよ。

くだらないけど、いつもよりちょっと特別誕生日になった。

  • 占いって数年の誤差は出がちだから、気を付けた方がいいよ。 老がいの運転する車が急に歩道に突っ込んでくることもあるし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん