2023-02-21

寝坊してこれはヤバイと思って車に飛び乗ってからスピード出しすぎて事故っちゃ駄目だと法定速度を守ってたら遅刻しました

一般にそれを「失敗」と言います

言いますよね?

俺は言うと思います

何の話かはあえて語りませんが、私は「失敗」と言うべきだと思います

ただ、「もっと大きな失敗の可能性はあったので、それを回避しようとしたのは『ある意味成功』だった」ぐらいのことは言ってもいいと思います

でもそれは「ある意味成功」でしかなく、一般的には「失敗」と言うんじゃないかなと思います

私も気分的には「専門家に失礼な態度を取る礼儀知らずなど素人」を馬鹿にし返したいという気持ちがあります

でもそれは気持ち問題しか無いなと思うわけです。

もしもこの人が節度ある態度を持って「でもやっぱり失敗なんじゃないでしょうか?」と訪ねていて、そのとき専門家の側が「失敗じゃねえっつってんだろ!!!」と叫んでいたとして、私はこれまたその高慢専門家馬鹿にし返したくて失敗であると熱弁していたと思います

まり気持ち問題なのです。

気持ち問題を離れてフラット目線から見ると、やはりこれは「失敗」だったと言っていいと思います

成功確率が物凄く低かろうが、狙い通りの結果が出ないなら「失敗」でいいと思います

万馬券を買って外したなら、確率が低いことを成功させるために努力したという背景などとは無関係に「失敗」になると思います

やはり今回の場合は「失敗」なんじゃないでしょうが

私も気持ちとしては「高慢ちきな失礼ど素人ネットボコスカに叩かれているのを見たい」という気持ちがありますが、その感情に引きずられてしまうのは「科学的な態度」を失うことであり、そんな態度で接してはならない問題だと思うのです。

から私は「失敗」だったと思っています

以上です。

  • 計画的に一時間早く家を出ていて安全を守っていつもより遅刻したけど、会社での遅刻扱いにならなかったと想定したらどう?

    • 一般的にソレを「詭弁」といいます。

      • はは、お前は賢さが足りないな

        • ただ相手を罵倒するためだけに罵倒している自分が共同通信にも劣る事実にはお気づき? ちなみに俺がやっているのは「君、みっともない癖があるから直しなさいね」という啓蒙だから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん