2023-01-28

anond:20230128040053

とりあえず最初に言いたかたことの趣旨は以下。

判断というのが確率的な期待値目標にして何らかの行動を起こすことだとすると、それはn数を稼げる人(警察対策考える人とか)にしか意味のない考え方

踏んだら一発アウトのケースでは期待値を目指そうとしてもn数が稼げないので結果が収束しない(期待値が得られない確率が上がる)

「n=1の話は意味ない、私のnは50万だ 」みたいなやつ(もう消えた)に対する反論フォローのつもりだった

n数を稼ぐことはやり直せない事象において個人確率的な判断寄与しないという意図

「なんか確率いかOK」の判断はみんなどこかで線を引いてやってるものだと思うけど、その線の上か下かっていうだけの話だと思う。そこにはそれほど思いはない(追記:主張がないということではなく議論する気はない、しても仕方がないという意図

(それを確率から判断しているというか確率っぽい数字やその他いろんなものを見て総合的に判断しているというかは人によるのでは?自分はそれは確率的な思考ではないと思う。)

ただ、50万の話は全体の確率であって風呂場で親の目がない場合条件付き確率考慮されるべきだとは思う

結論関係なくない?に対しては

n数あげると結果が収束するから確率論の予測が当たりやすくなるけど、n数上げられないと収束しなくて確率論が絵に描いた餅になるよ

からn数上げらんないなら確率とか気にせずに世間でやっちゃいかんとされとることはやらん方がいいよ

っていう感じ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん