2023-01-24

ネトウヨ」も「パヨク」も「フェミ」も「オタク」も、まあ大体「あの辺」だろうなという感覚はある。それはそれとして「一括りにするな」という話はあるだろうが。

しかし「表現の自由戦士」というのだけはもう何が何だかまったくわからないんだよな。

いや「表現の自由だろ!」と言っておけば全てに反論できると勘違いしてる馬鹿どもとか、そういう界隈は確かにいるんだけど、でも表現不自由展とかcolaboの件とか、明らかに関係なくね?表現不自由とか、俺の観測範囲の「表現の自由戦士」はみんな擁護してたけど、「表現の自由戦士」を批判する人々にとってあの層は「表現の自由戦士」ではないわけでしょ?一方colaboの件だと「表現の自由ガー」とかそもそも論点にすらなってないはずなのに、なんか突然「表現の自由戦士ガー」とか言って湧いて出てくるのも不可解。

よくわかんないけど、なんか、「ネトウヨ=オタク」という仮想敵を成立させるために、「ネトウヨ=表現の自由戦士=オタク」という媒介を無理やり用意しているんだとは思う。よくわかんないけど。

別にオタク擁護したいわけじゃなくてさ、極まったオタク迷惑な振る舞いってむしろ極左的じゃんな?いや「右派的なオタク」というのが存在しないとは言わないけど、それってあくまで「特殊イメージ」であって、「典型的オタク」像とはかなりかけ離れているはずなんだよな。家庭を重んじる自民党員のフェミニスト、とかも確かに一定数いるにはいるけど、それって別に典型的フェミ」のイメージとはまた違うじゃん?そういう話。

別に左派批判したい訳じゃなくてさ。俺はネトウヨアレルギーだし、左派右派ならなんか右派の方がキモいくらいの印象がある。

しかしこの辺りの認知の歪みって、「オタク嫌い」の差別主義者と、「ネトウヨ嫌い」の左派の複雑な共犯関係によるものだろうし、一言でバシッと説明できそうにないとも感じる。誰かうまく説明してくれるといいんだけどな。

  • 実は俺はネトウヨでもオタクでもないんだが、表現の自由について主張すると左翼系から叩かれる傾向にある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん