2023-01-17

虫歯になったこと無いのに歯石取りに行く人間が信じられない

虫歯になったことがある→治療が痛いし日常的に不便だし最終的に息が臭くなる→メッチャ痛くても長期的には歯石取りのほうがマシ

虫歯になったことがない→痛いらしい?不便らしい?息も臭いらしい?→メッチャ痛いけど虫歯よりマシかもと信じて歯石を取りに行く

普通の人は①にならないと歯石取らないと思うんだよね。

だって歯石取るの普通に痛いし。

なんか変な音するし、歯の表面削るのが痛くないときでも開きっぱなしにしてる顎は少なくとも辛い。

これを「まだなったこともない虫歯に対する警戒心」のために毎月通える人はちょっと何かがヤバイと思う。

それとも虫歯になったことが全くない人は虫歯治療の痛みに対して過大評価してる可能性はある。

ぶっちゃけ虫歯治療はヤバくなったらさっさと麻酔を打つの麻酔が神経に突き刺さる激痛を10秒耐えればあとはほぼ無痛。

でも歯石取りは麻酔つべきだったんじゃないか歯医者患者も後悔しだすレベル虫歯治療と同じダメージを何分も味わう日もある。

逆に虫歯になったことがない人はその辺を知らずに「未知なる虫歯の恐怖」から逃れるために毎月痛い思いをしているのだろうか。

分からんね。

俺は始めて歯石を削られたのは20歳のときだが、その頃には虫歯治療人生で50回ぐらい体験したあとだったよ。

から「え?これならまだ虫歯治療のほうがマシじゃね?」と驚いた。

でもまあ、いざ歯が抜歯スレスレになって噛む力が弱ってくると「このストレスを抱えて生きていくぐらいならガキの頃から歯石取っていくべきだったな」と感じている。

でも無理なんだよね。

時間は戻せない。

ガキの頃に通っていた歯医者が「虫歯になってから治す。歯石は下手に取ると悪化するので放置」を基本方針にしてたからさ。

運ゲーすぎるね。

たまたま贔屓にしていたコンビニが実は賞味期限切れ商品をおいてるタイプの店だったせいで内蔵に変な持病をもらったみたいなもんだね。

しゃーないね

人生ってそういうもんだから

  • 歯石取りが痛いってそれ虫歯治療を50回経験したあとだからでは? 全く痛みを感じたことないが ちなみに歯石を取ってるのはそれが原因で歯茎が腫れたからだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん