2022-12-20

anond:20221219123130

最近ガンプラは塗装しなくても十分に色が分かれているからね。

RGガンプラを初めて作ったときなんかは衝撃を受けたよ。

MODELOIDなんて5000円以上するのにそこは色塗らないと原作どおりにならんじゃないかとか普通なのにバンダイのは5000円以下で塗り分けはやりたいやつがやりなってスタンスなんだから本当にすごい。

しかしね、色塗ったりしだすとこれがまた面白いんだよね。

所詮プロスチックの整形色だから塗料上品な質感にはならないし、全部メタリックギラギラした感じにしたいことだってあるし、

エアブラシでやるのか筆で塗るのか、その方法についても模索していく過程がまた楽しい

色塗るっていうのはプラモデルの一つの側面でしかなくて、稼働を改善してみたり、プロポーションを変えてみたり、デティールに拘ってみたり、光らせてみたり、自分オリジナルデザインを実現したり…

創作する趣味としてやることは本当に色々ある。

ちゃんと作れば数万〜十数万ぐらいの現金に化けたりするしね、まぁ、作ったものを売るのは作る過程のみを楽しむタイプの人だけなんでしょうけど。

入り口は入りやすく、もともとの模型製作が持っている奥深さに入ることも十分に出来る、

やっぱりガンプラは最高の娯楽だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん