2022-12-15

anond:20221215085004

そうなんだ…ありがとう、近々定期通院の日だから医師に聞いてみる。

それよりも、眠れない原因は「不安」の可能性があるような気がしてきた。

眠れないと感じるのは、翌日の出時間が早い日。

シフト制の仕事であることもあり、日頃から一般的な8:30や9:00に出社しなければならない日がほとんどない代わりに、ほぼ毎日12:00前後20:00、21:00までの実働8時間前後仕事するリズムができあがっている。

が、最近人員不足などで週に1,2日、8:30や9:00に出社しなければならない日があり、その前日はたいてい眠れない。

 「寝坊するのではないか

 「遅刻したらどうしよう」

 「自分1人しかいないか自分が遅れたらすべてが終わり(=開店できない)だ」

 「1回でも遅刻すれば自分面子面目プライド丸潰れだ(それだけは絶対に嫌だ)」

 「1回でも遅刻すればこれまでに築き上げてきた信用や立場もすべてガラガラと音を立てて崩れ去ってしまう」

 「その後同様の信用や立場を再構築するのは不可能に近いくらい困難」

 「信用や立場を失えば評価が下がり、給与も下げられてしまう(給与が減るならはたらく意味はない)」

まあこれは極端な例にしても、翌日が休日であっても同様に眠れないのだから、やはり何か眠れない原因が他にもあるに違いない…。

日中眠気覚ましにと思ってコーヒーを飲む頻度が上がっているのだが、コーヒー=カフェインのとりすぎ(1日に缶2本程度)はやはり眠れなくなるものか。

記事への反応 -
  • 眠れない。 寝つきが悪い。 寝ても夜中目が覚める。 こんなに寒い季節なのに、暖房もかけていなければ、毛布も裏起毛の寝間着も使っていないのに、汗が出る。 二度寝すると辛い、し...

    • 無呼吸症候群とか、そういうのの検査はしてみた?

      • 太っている人がなるやつだと思っていたので、まったく検査したことがない。 私はとてもやせ型(BMIでいうと18.6前後)なもので…。

        • 痩せてても骨格でなる人もいるらしいよ。 実際に検査するかどうかは別として、医者に相談するくらいはしてみてもいいんじゃないか。

          • そうなんだ…ありがとう、近々定期通院の日だから、医師に聞いてみる。 それよりも、眠れない原因は「不安」の可能性があるような気がしてきた。 眠れないと感じるのは、翌日の出...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん