2022-11-27

復職して一年半が経った

去年の春、ストレスから体調を崩し3ヶ月休んだ。そこから復帰したものの、上司からの信用と信頼を失い、「お前は失敗した」と言われ、もう報告、連絡、相談、何れも出来なくなっていた。

幸いにも別部署の方が私の状態に気付き、引き取ってくれた。異動は揉めに揉め、「ふざけるな、お前はどこ行っても通用しない」とテンプレのような呪いを餞別に受け取った。

その半年後、上司も遠い所へ異動した。前から私以外にも同じ態度だったので評判は凄まじく悪く、会社機能しているのを実感した。引き継ぎもメチャクチャで今では誰もその名前を口にしなくなった。

さて私の方はというと、産業医カウンセリング心療内科抗うつ剤抗不安薬サポートを受けて、今は抗不安薬頓服で使う程度まで回復した。

ただ最近、気がかりなことがある。他人から批判否定に対して、前よりも酷く動揺してしまうこと。それに伴い、失敗自体を怖れるようになったことだ。前に産業医から復帰が早すぎるとも言われた。あれは体調だけでなく、考え方や捉え方が修正できていないという意味もあったのかもしれない。

心療内科から来なくて大丈夫と言われて数ヶ月、最後にもらった薬はあと10回分。段々と不安が増してくる。こういう時、一体どうしたらいいのだろうか。どうしたら不安や怖れ、動揺を抑えられるのだろうか。どなたか教えてください。

  • やっぱり駄目だったやでという話って言ってもう少し病院に通おう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん