2022-11-23

バイト日記

 若いお客様から

「お姉さん、何歳なんですか?」

 と聞かれたので、

40歳です!」

 とサムズアップして答えたら、化け物を見るような目で見られた。

「よく若く見えるって言われませんか」

「そんなこともありますねー」

 若いお客様は逃げるようにして去っていった。

 去年くらいから、年齢を聞かれて答えると100%気味悪がられるようになった。

 20から高専五年生とのシフト。私がカフェマシン掃除で手の離せない時に、お客様高専五年生のレジに行って

マルメン4ミリちょーだい」

 と注文。そしたら高専五年生はダルそうに

「何番ですか」

 だなんて聞き返したので、揉め事の予感を察知して泡だらけのスポンジを持ったままそこまで飛んでって、

マルメン4ミリとはマルボロメンソールの4ミリのことです!」

 と高専五年生に教えた。お客様が帰ったあと、高専五年生によく略称で注文される煙草を教えた。

アカマルは赤のマルボロマルメンが緑、アイブラは青で、ゴールドは白と金のやつです。あと、ラキストラッキーストライクセッタセブンスター

 高専五年生はすかさず、

「それ覚えなくっていいっすよね」

 と言った。

「いや基本のやつくらい覚えてください、余計な怒られ予防に。もし覚えられなかったら、『何番ですか』っていう前に『俺タバコ吸わないんで』ってつけてください」

 タバコを吸うお客様は、老けg……もとい、いかにも成人男性に見える店員タバコの種類を知らないと凄く怒るんだけど、面白いことに店員が『俺タバコ吸わないんで』というと、

「そうだよなー、タバコ吸わない人には、わかんないよなー」

 って急に優しくなりがち。なお、私はいかにタバコなんか吸いそうにない見た目のために、ふつーに「何番ですか?」っていうだけでもお客様達は「タバコ吸わないんだもんねー、わかんないよねー」と優しい。Aさんも、見るからに気管支が弱そうなのでタバコを知らない事で怒られる事はあまりないのだが、それでも念のために「俺タバコ吸わないんで」と断りを入れるのを欠かさない。

 ところで、タバコを頑なに番号で注文せずに略称で注文する人というのはしばしばいて、銘柄それぞれに略称があるものだけど、パーラメント名前の長さにしては誰も略称で呼ばないのが不思議だ。

  • 俺喫煙者だったんだけど言われてみればパーラメントの略称って一度も聞いたことないわ、存在しないのかもな

  • ???「銘柄覚えて自己満してるお前みたいな店員がいるから、いつまでも番号じゃなくて銘柄で注文する客が存在し続けるんだよ」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん