2022-10-25

野球カラオケ競馬宗教

どちらもスポーツ観戦なのだけど、その観戦内容がかなり違う

スポーツ観戦そのものを楽しむのはもちろん共通として、それ以外の部分

野球は1番安い外野自由席が2000円前後

野球を見て応援するのを楽しむ

ホームなら、その場にいるほとんどの人がホームチームの勝ちを願っているので、球場に一体感がある

贔屓にしてるチームが勝っても1円も得しないけど、勝てば嬉しい

本当に何ひとつ得しないのにみんな応援している

でも声を上げて応援するのが楽しい

まりカラオケ的な盛り上がりを楽しむ性質が強いと言える

野球面白いのはもちろん大前提にあるけど


対して競馬

1番安いのは入場料だけでG1なら500円、指定席ならスマートシート800円で野球より1000円以上安

好きな馬を見て、走るのを見るのが楽しい

ホームチームのようなものはないので、競馬場の全員が応援する馬はおらず、そういう意味では勝敗に対する一体感は薄いし、様々な経済的事情のある方々が競馬場にいる

ソダシが出る場合とか、圧倒的1番人気がいるレースなんかは例外的に一体感があるのだろう

応援して、贔屓にしている馬が勝てばお金がもらえる、これは野球と大きく違う

例えば、野球との席料の差額、1200円を応援したい馬に賭けておけば、応援が実って見事に勝った場合、席料変換の上交通費と夕飯代くらいはもらえる

もちろん応援が足りず負けたらお布施として全額没収(1200円までなら没収されても野球の席料と同額になるだけだが)

これはつまり、贔屓にしている馬をどれだけ信じているか信仰を試している面がある

信仰の大きさはお金金額で事前に表現しなければならない

信仰が強ければ強いほど、たまに本当にいい目を見れるし、本当に厳しい試練も与えてもらえる

声を上げて一体感ある応援などはない

信仰の強いものが救われて、隣にいる信仰の薄い者がつらい目にあうのはよくある

これは宗教的快楽だと思う

騎手駆け引き作戦などを理解ながら見レースが本当に面白いのは大前提にあるけど

ギャンブル楽しいだけならパチンコでもしてたらいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん