2022-10-01

日本人の「論理的説明」が非論理的しかならないシンプル理由

日本人は「論理」を数学論述イメージしか捉えてないから。

数学以外の普通価値判断で、「論理的に導いたか絶対に正しい」なんて答えは出てこない。

日常的な意味で言う「論理的」は「科学的」と同じで、「絶対に正しい」ではなく「正しいかどうか客観的判断できる」でしかない。

そのために必要なのは、ただ「論点を整理する」ことでしかないのに、無理に「証明」しようとして、絶対的でない根拠から絶対的な結論を強弁するばかりになる。

 

自分がそう思う理由(この理由否定されたら考えを変えます)」という論点を示して、後は相手判断に任せるのが「論理的」です。

いい加減マンガみたいな妄想してないで、現実的に考えよう。

  • その特徴をハックしてるのがおいらです

  • 縦横軸の分割整理が得意かどうかは結局組織構造から文書構造まで全部に効きすぎる

  • 主観を客観的に説明できないのに

  • これについてるトラバがことごとく「そもそも日本語読めてる?」なのばかりで、論理以前の問題だなあと思うなど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん