2022-09-26

スターウォーズ見ててどうしても気になること

ロイドが頭良すぎる

R2-D2とかC-3PO代表されるドロイドの知能が異常に高い

C-3POものすごい翻訳機能があるらしいけど、そんな事より自ら考える能力ありすぎるのだ

R2-D2言葉は喋らないけど確実に感情みたいなものを感じるし、どちらも自意識があるとしか思えない振る舞いをする

しかもすごいのはこの世界ではこれらドロイドがどうもめちゃくちゃ高級品というわけでもなさそうなのだ

こんだけすごいドロイドを所有してたらすごく大事にしそうなものなのに、その扱いはお手伝いロボット的なポジションで意外とみんな雑に扱っている

初代が作られたのは70年代から、当時のSF感覚で作られたのはわかる

からデザインとかもある程度当時のデザイン踏襲しつつ、現代的なものアップデートしていくみたいな感じはあって仕方ないのかなと

あと乗り物系も町中の物を運ぶ運搬車とかが普通に宙に浮いてるのすごいとかもあるけど、

一番引っかかるのはやっぱり最初作品からロイドはすごく頭がよくて、恐らくAI的な技術はとんでもなく高いレベル世界だということ

だけど性能の良い銃とかが高い金額で売り買いされてたりするのに比べて、ドロイドはそこまで高級品として扱われてない

その辺の頭悪い兵士とかよりよっぽど希少性があるように感じるのだが

大量生産されてるので特に希少価値はないのだとしたら、なぜドロイドけがあんなにオーバースペック武器とか乗り物はそこまですごくないのか、応用技術はないのか、ウォーカーとかワイヤーで足とられただけでこけて動けなくなるのに

そのあたり辻褄を合わせるようなスピンオフ作品とかもあったりするのだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん